学内戦2016

2016年07月05日

新学期が始まって約3か月。去る5月末、新年度になって1つ目の大きな行事である学内運動競技大会(学内戦)が行われました。一部の競技では、秋に行われる四大学運動競技大会(四大戦)の予選ともなっているため、どの競技も白熱した戦いが繰り広げられました。その様子を出場者のインタビューとともにお届けいたします!


競技は大きく分けて屋内競技と屋外競技のふたつに分かれています。屋内競技は、大学がある江古田キャンパス内で開催されます。屋外競技は、埼玉県朝霞市にある武蔵大学の施設・朝霞グラウンドで開催されます。

 

 

・屋内競技 @江古田キャンパス

江古田キャンパスの大学体育館・10号館トレーニングルームでは屋内競技が好試合の連続でした!(取材日:5月28日、29日)

 

【実施競技】バレーボール、バスケットボール、バドミントン、卓球

 

*女子バレーボール 『ありよりのあり』 (優勝おめでとうございます!)

バレーボールサークル『Liberta(リベルタ)』の2女(=2年生女子)で構成されたチームです。Libertaの2年メンバーは少ないですが普段から仲良しなので、一番の勝因はチームワークですね! (なんと男子バレーボール優勝チームもLiberta2年生チームでした!おめでとうございます) 昨年の四大戦は優勝を逃したので、今年こそ優勝したいです!

DSC00180

 

*男子バスケットボール 『武籠A』 (優勝おめでとうございます!)

バスケットボールサークル『武籠会(ぶろうかい)』のメンバーで構成されたチームです。人数が多いため、学年でチームを分けたのですが、ちょうどよく戦力が分かれたので好都合でした。優勝以外は望んでいなかったので、優勝は予想通りです!

DSC00700

 

 

DSC00149DSC00183


 

・屋外競技 @朝霞グラウンド

普段は江古田のキャンパスで授業やオープンキャンパスが行われているため、朝霞にある武蔵大学の屋外グラウンドに行ったことがある学生や受験生は少ないのではないでしょうか?(私も今回の取材で初めて訪れました…)

 

  朝霞グラウンドのアクセスはこちら → http://www.musashi.ac.jp/annai/campus/asaka.html

 

天気にも恵まれ、晴天の中で行われた屋外競技をレポートします! (取材日:5月22日)

 

【実施競技】ソフトテニス、硬式テニス、サッカー、フットサル、ソフトボール、軟式野球

 

*男子硬式テニス 『にんじん2』

まずは1勝できたのでほっとしています。楽しくできたのでよかったです。四大戦を狙っていたわけではないのですが、勝ち上がってサークルの先輩と戦う、という目標が達成できました!

DSC09829

*軟式野球 『amoroso野球部』

『amoroso(アモローソ)』はアカペラサークルですが、有志を募って去年から学内戦に出場しています。スポーツ経験者はいましたが野球経験者はいないので、空き時間にキャッチボールをして試合に臨みました。暑かったですがとても楽しかったです!ぜひ今後も出場したいと考えています。

  amorosoに興味のある方はこちらの記事もどうぞ → https://webmag.musashi.ac.jp/wp2017/?p=7957

DSC09850

*男子ソフトボール 『チチクリマンボ』

テニスサークル『シルベスター』の選抜メンバーで出場しました。このチーム名でここ数年は毎年学内戦に出ています。四大戦出場はあくまで通過点!四大戦でチアリーダーに応援してもらうべく頑張ります!

DSC09880

DSC09907DSC09812

 


・おまけ

学内戦には、今まで取り上げられた競技以外の種目もあるのをご存知ですか?

実は学内戦最終日には、マラソン大縄とびの競技も開催されているんです!

なんと上位入賞者、また出場者の中から抽選で現金やディズニーリゾートのチケット、スターバックスカードなどの豪華賞品がもらえるのです!!

こちらの2競技は当日エントリーも可能なので、学生の皆さんはぜひ来年、友達やゼミ仲間、部活やサークルの仲間を誘って参加してみましょう!

 

  マラソン・大縄跳びに関する情報はこちらにも掲載しております → https://webmag.musashi.ac.jp/wp2017/?p=9927

 

 

DSC00792DSC00540

 

 


この学内戦には取材者である私自身も、選手としてサークルの同期と女子バレーボールに出場しました。サークルに入ってまだ日は浅かったですが、学内戦に向けての練習で同期との仲は急激に深まりました!スポーツを通して生まれた絆は強いなあと改めて実感できました。試合当日は思い通りのプレーができずに終わってしまったので、来年こそは!優勝、そして四大戦出場を目指して頑張ります!

武蔵大学の学内戦は普段部活やサークル等で運動をやらない人でも気軽にエントリーできますので、お友達を誘って出場して、大学生活を楽しむきっかけのひとつにしてはいかがでしょうか?

 

取材させていただいたどの競技でも、試合の熱い雰囲気を間近で体感することができ、とても刺激になりました!選手の皆さんの真剣に、かつ楽しそうに競技に臨む姿が印象的でした。取材にご協力頂いたみなさまありがとうございました!

 

 

さて、冒頭でもご紹介しましたが、秋には四大学運動競技大会(四大戦)が行われます。

四大学とは、旧制高等学校をルーツに持つ成蹊大学成城大学学習院大学武蔵大学のことを指しています。この四大学の間では四大戦の開催をはじめ、四大学應援團チャリティーショー「クローバーの集い」の開催や、図書館の相互利用など、他大学との交流の機会が多く設けられています。

四大学運動競技大会は1950年に発足され、今年で第67回を迎えます。実は過去66回の中で、武蔵大学が優勝したことは1度もないのです…!

毎年、各大学が交代で当番校を務めて運営を行っています。今年度の当番校は、なんと武蔵大学!会場も武蔵大学の施設で行われます。主催校である今年、初優勝を目指す武蔵大学に、応援にも熱が入ること間違いなし!学内戦を経て、さらに白熱するであろう四大戦をぜひ見に行きたいですね♪

 

四大学運動競技大会

日程 2016年10月21日(金)~23日(日)

会場 武蔵大学

 

 

(社会学部 1年 芝山)

PAGE TOP