武蔵大 アルバイターズ 第二弾

2014年04月15日

入学式も無事に終わり、4月も折り返し地点を迎えました。

右も左もわからない状態だった新1年生のみなさんも、徐々に大学生活に慣れてきたのではないでしょうか。

大学生活に慣れてきたのなら、新しいことにも挑戦してみませんか?

新しいアルバイトを始めてみませんか?
今回は武蔵大アルバイターズ第二弾ということで、前回に引き続き3つのアルバイトを紹介したいと思います。


高校生の時はなかなか働くことのできなかった、または大学生に人気のアルバイトをしている3人の方々にお話を伺いました。高校時代からアルバイトをしていた方も、これから始めようとしている方も、ぜひ参考にしてみてください!

 

 

K.Nさん(2年生)

M.Cさん(2年生)

 

R.Uさん(2年生)

 

映画館スタッフ 結婚式場 アパレル店員
基本情報 基本情報 基本情報

アルバイト歴:1年

時給:780円

頻度:週3,4日

アクセス:電車で10分

アルバイト歴:1年6ヶ月

時給:1,200円

頻度:週2日

アクセス:電車で30分

アルバイト歴:11ヶ月

時給:900円

頻度:週3回

アクセス:自転車で20分

アルバイト選びのポイント

映画が好きだったというのが一番の理由です。

また、スタッフ鑑賞があり、最新映画の情報が入るのも魅力です。

アルバイト選びのポイント

高校生からやっている派遣のバイトなのですが、1,200円という時給が魅力的で働き始めました!

結婚式という普段は見られない場に入ることができ、楽しそうだと思ったのも理由のひとつです。

アルバイト選びのポイント

現在のバイト先の服が好きで、髪形や服装、ネイルなども自由だったからです。

家から近い場所にあるというのも決め手でした。

仕事内容

チケット販売の他に、フロアーではお客様の誘導、コンセッション(売店)では飲み物などの販売をしています。また、映写機などの操作をすることもあります。

仕事内容

円卓へコース料理を運んだり、ドリンクの案内をしたりします。披露宴の片づけやセッティングも行います。

仕事内容

接客やレジでの会計を行います。また、洋服をたたんで色ごとに分け保管場所を作ったりもします。

職場環境

バイトのスタッフは、20歳以上の方がほとんど。フリーターの方も多くいます。

職場環境

同じ派遣のアルバイトはほとんどが学生です。フリーターの方もいます。
アルバイト同士はとても仲が良く、定期的にご飯にも行きます!

職場環境

スタッフは少し個性的な人が多く、愚痴を聞くことも多々ありますが、なんとかうまくやっています(笑)

できるようになったこと

いかに早く動いて効率よく仕事がこなせるか考えながら働けるようになったと思います。

できるようになったこと

他のバイトよりも比較的マナーや言葉遣いなどに厳しいですが、その分常識が身に付きます。

できるようになったこと

接客をすることが多いので、敬語が以前よりも使えるようになりました。

楽しみ・やりがいを感じるところ

お客様にありがとうと言われるとやりがいを感じます。

楽しみ・やりがいを感じるところ

お客様にありがとうと感謝されるときや、結婚式が何度も見ることができる特別感ですね。将来の自分や友達の結婚式にも役立つ情報満載です。理想も高くなります(笑)

楽しみ・やりがいを感じるところ

お客様が自分が勧めた服を着て再び来店してくださった時に、「この服すごく良かった」と言ってくれたことです。

大変なところ

人気の映画が上映するときは人手が必要となるので出勤しなければいけないことがあります。

大変なところ

忙しくなることが多いので、キャプテンの方に厳しく言われることもありますが、オンオフをはっきり分けてくれるので大丈夫です。

大変なところ

お客様にはそれぞれ好みやコンプレックスがあるので、そこを窺いながら服を勧めなければいけないところです。

面接どうだった?

面接は普通でした。映画は好きですかとは聞かれました。

面接どうだった?

面接というよりも、派遣のアルバイトなので登録しに行くといった感じでした。
登録が済んだら研修会が一回あり、その後働き始めるといった流れです。

面接どうだった?

電話をしたのち、面接を受けました。普通の面接だったと思います。

アルバイト経験がなくても・・・

私は映画館が初めてのバイトでした。なのでどんな人でも出来ますよ。

アルバイト経験がなくても・・・

経験がなくても大丈夫ですが、挨拶と敬語、最低限のマナーは必要です!

アルバイト経験がなくても・・・

初めてでも色々教えてもらえるので大丈夫です。ただ、服が好きな人の方が楽しく働けるし、お客様にも勧めやすいと思います。

アルバイトを選ぶにあたって…

今回インタビューをさせていただいた3人の方はみんな同じ学年で同じ学部でしたが、それぞれ全く違う自分に合ったアルバイトを見つけ、日々やりがいを感じながら働いているようでした。やはり自分の好きなことや興味のあることをしている方は楽しそうだし、生き生きとしています。

大学生になるとアルバイトの選択の幅も広がるので、ぜひ自分に合った仕事を探してみてください。


(社会学部2年 炭田)

PAGE TOP