Welcome!白雉祭 ver.2016

2016年10月28日

2016 白雉祭

 

2016 白雉祭

2016 白雉祭2016 白雉祭

今回、4つの団体に取材してきました!まず武蔵大学管弦楽団からご紹介していきましょう!

  

2016 白雉祭

  
 
  
  
    
週3回、月曜日・木曜日・土曜日に集まって、年に2回ある定期演奏会に向けて練習をしています。定期演奏会は毎年6月と12月にあり、直近では12月10日に冬の定期演奏会があります。大学から楽器を始めた1年生も、今回の冬の定期演奏会から参加します。一生懸命練習していますので、ぜひ一人でも多くの人に聴いてもらいたいです。
部内の雰囲気はキャラが被っていなくて、一言でいえば個性的かなと思います。パートごとに性格が分かれますね。学年関係なく本当に兄弟みたいに仲良しです。詳しい定期演奏会情報や活動内容はこちらの公式HPをご覧ください!

Twitter@musashi_orch
Facebook:https://www.facebook.com/musashi.orch/


 
2016 白雉祭2016 白雉祭















2016 白雉祭

昨年度は「クラシック喫茶DOLCE」という名前で参加しました。今年もフレンチトーストとドリンクの販売をします(場所:3号館3212教室)。時間ごとにアンサンブルの演奏をする予定なので音楽を聴きながら食べてもらえればと思います。当日はジブリやディズニーなど皆さんが知っている人気の曲を演奏します。
2016 白雉祭

2016 白雉祭

高校生の皆さんには、ぜひ管弦楽団に興味を持っていただきたいです。大学から楽器を始めて活躍している団員もたくさんいます。なので、これから楽器を始めるというのも全然アリだと思います。是非私たちの管弦楽団で経験してほしいと思います。オーケストラは楽しいですよ!

2016 白雉祭2016 白雉祭

 

2016 白雉祭

Libertaはバレーボールサークルです。経験者、初心者関係なくバレーボールを楽しんでいます。週2回の活動で、年に数回大会に出場しています。四大戦には今年も出場し、男女ともに優勝を果たしました!
2016 白雉祭2016 白雉祭










2016 白雉祭





 

去年はスープチャーハンを販売しM-1グランプリを受賞することが出来ました。今年の白雉祭では屋外でチヂミを販売します!外はカリッ!中はフワッと美味しいチヂミ!ノーマルの他にキムチ、チーズを用意しています!ちなみに私たちのオススメはチーズ!こんがり焼けたチーズが食欲をそそります!

2016 白雉祭

 





白雉祭では他の団体さんも様々なお店を出しています!
ぜひご来場ください! 

  

2016 白雉祭2016  白雉祭



 










2016 白雉祭

私たちは総勢27名で活動しています。普段は、定期演奏会や合唱祭などに向けての練習を行っています。「リーデルクランツ」とはドイツ語で「歌の輪」という意味で、団員同士は学年、性別、その他諸々関係なく仲が良く、部活後にはよく一緒にご飯にも行きます。練習は苦労もありますが、合唱の楽しさを感じながら歌える部活です!
詳しい活動内容や定期演奏会の最新情報などを知りたい方は、ぜひこちらをご覧ください。


2016 白雉祭

タピオカドリンク販売
3号館3311教室にて、タピオカドリンクを販売します。店名は「タピオカクランツ」!味は「ミルクティー」「コーヒー牛乳」「いちごミルク」の3種類となっております。

合唱ミニコンサート
同じく3号館3311教室でミニコンサートを行います!昔ながらの日本の歌や、某ハウスのCMソングなど楽しい合唱曲5つを歌わせていただきます。1日目は2時、2日目は2時半からの発表となります。

2016 白雉祭 %e3%82%bf%e3%83%94%e3%82%aa%e3%82%ab  


2016 白雉祭

これをお読みになっているあなた!ぜひ「タピオカクランツ」にいらしてください!美味しいタピオカドリンクをつくって団員がお待ちしております。ミニコンサートも是非、お聴きください!

2016 白雉祭




2016 白雉祭

2016 白雉祭


私たち「A’t」は国際NGO団体のハビタット・フォー・ヒューマニティというアメリカに本部があるNGO団体の学生支部の1つとして入っていて、主に海外の貧困地域で家を建てるという活動をしています。
また東日本大震災の東北地方への支援活動や、練馬区に大学があるので練馬区周辺でボランティア活動を行っています。
(継続行っている活動:「練馬こども笑店街」とくらら練馬江古田」で開催されるオレンジカフェ(認知症カフェ)のボランティア活動)
毎週水曜日に行っているミーティングでは、皆が「練馬区にこういうボランティアがある」という企画の諸連絡をします。そして、2年生が少なく1年生が多いので、2年生1人に対して、1年生は5、6人いるグループをいくつか作っています。そのグループで、毎週交代してコンテンツを組んで皆の前で発表してもらう活動もしています。
2016 白雉祭2016 白雉祭











2016 白雉祭

当日は2つ出店します。
1つは屋外でのチョコバナナの販売です。フェアトレードをしたフィリピンのバナナを使うことで、国際協力を行います。その売り上げは、今年震災があった熊本に寄付することにしました。
もう1つは、3号館3101教室で、私たちが行っている、海外の貧困地域に家を建てる活動の展示を行います。春や夏の長期休暇にチームを組み、1,2週間ほど東南アジアをメインに現地に行きます。私たちのチームが春にフィリピンに行ったときの写真や、実際に行ってどうだったかを紹介します。

フェアトレード…開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」


2016 白雉祭

今年、初出店なのでどうなるかわからないのですが、私たちの団体を知ってもらうのと、私たちのチョコバナナを買うと、間接的に途上国や被災地の支援が出来るというのが魅力かなと思っているので、ぜひブースに来てほしいです!

WebMagazineでは以前『A’t』さんに取材しています!こちらもご覧ください。


いかがでしたでしょうか?
現在、どの団体も本番に向けてのラストスパートを頑張っており、校内では夜遅くまで活動している学生の姿も見られます。ブースやテントでの販売はもちろん、それぞれのパフォーマンスにもぜひご注目ください!
また、当日は高校生向けの入試相談コーナーもあります。武蔵大学や入試について知りたい方は、ぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
それでは、白雉祭でお待ちしております!!

★過去の白雉祭の特集記事はこちら
2014年度
2015年度

〈社会学部2年 北村・今野・細谷、1年 雨池・小保方・小松崎・芝山・富田〉
素材(ノートブックアイコン・付箋紙アイコン) :ヒバナ

1 2
PAGE TOP