いざ、行かん!生協購買書籍部

2015年06月26日

入学しておよそ2カ月が経ち、ここで私はふと思うことがありました。
「あれ、いまだに自分は武蔵のことをよく分かっていないのではないか!?」
そんな疑問から誕生したのが今回の企画。

ここでは、学生が特によく利用する生協購買書籍部に注目しました。

※生協は、正式には「生活協同組合」といいます。一人ひとりが出資金を出し合って利用・運営する消費者自身の組織です。今回は武蔵学園生協を取り上げます。武蔵学園生協では大きく購買・書籍・食堂の3つのサービスを提供しています。このうち、購買と書籍が同じ場所で展開されているので購買書籍部と言われています。購買書籍部では、食品・飲料の他にキャンパス生活必需品が置かれています。店頭に置かれている以外の本の注文も可能でさらに資格や旅行関係の資料も豊富に置かれています。

急な取材依頼であったにも関わらず、生協職員の吉永さんが快く取材させてくださいました!!!

 

生協購買部

今回、吉永さんに4つの質問に答えていただきました。

それでは順番に見ていきましょう。
Q1生協購買書籍部で人気な商品は何ですか

A1種類別に紹介しましょう。

(お菓子部門)
生協購買部 生協購買部

濃厚ブラウニー
(写真左側)

初めて店内に置いたときから反響がよく、いまでは複数の棚に置かれています。他大学でも人気の商品で、最近では抹茶味とキャラメル味が増えました。

 

グミ(写真右側)
皆さんもご存知のことだと思いますが、購買書籍部には豊富な種類のグミが置かれています。自分の好みやその日の気分によって好きなものを選んでいただけたらと思います。 忍者めし加え、つぶグミもおすすめ商品です。

購買書籍部内に最近掲示されているグミ総選挙の結果にも注目してほしい!1位はfettuccine(フェトチーネ)グミでした。(編集部)

生協購買部駄菓子
中高生の間で人気のある商品です。
安くて懐かしい味の駄菓子は時々無性に食べたくなることがあるだろう。そんなときに生協購買書籍部にいってみてはいかがだろうか。ちなみにコーラガムを10個買うのもありだ。100円だしね。(編集部)


(飲み物部門)
生協購買部 生協購買部

ミルクティー(写真左側)
  「少し糖分がほしい」そんなあなたにおすすめです!冬にはホットも置かれますが、
   棚の半分を占めても品切れがでるほどの人気です。
 
お茶(写真右側)
  1年中100円という学生に優しいお値段で、ミルクティーに並ぶ人気です。
  やはりお昼時にお茶を飲む学生が多いのだろうか。(編集部)

 

(食べ物部門 *お菓子は含まない)

とろサーモンおにぎり
生協購買部学生に大人気なおにぎりです。2位のツナマヨに圧倒的な差をつけて1位に居続けています。人気だからこそ、夕方まで置いておくように気を付けています。

サラダスパゲッティ              
生協購買部 ちょうどいい量で職員に人気です。
 野菜もとれて炭水化物もとれるのでおすすめです。
 持ってきたお弁当に一品、サラダを加える学生もいます。


(デザート部門)
焼きプリン  安くておいしいため、学生さんが多く買っていきます。
絹ごしプリン 焼きプリンよりも少し高いですが、なめらかでおいしいと人気です。
(絹ごしプリンは賞味期限の関係で数に限りがありますのでお求めの方はお気を付けください。)

(文具部門)
 生協購買部

女子に人気な種類豊富なペン
文具は卒業生や外部の方も利用しています。オープンキャンパスで記念に買って帰る方もいます。
置ける限りがあるなかでも選ぶ楽しさを味わってほしいです。


Q2
.よく学生に質問されることは何ですか。
A2.購買書籍部に関する質問よりも学生生活に関わる質問を多く聞かれます。
  ここではそのうちの上位2つを紹介します。                         生協購買部  
  1.どこの場所に何がありますか。(新入生から多い質問)
   例)教務課はどこですか?
     ゴミ箱はどこにありますか?

  2.履歴書はどこにありますか。(4年生から多い質問)

  • 時にはこんな困った質問もあるそうです
    教科書はどうして置いていないのですか?
    教科書には数に限りがあり、履修登録が完了するまで皆さんには購入を控えてもらっています。
    また、履修者数が明らかになる前に前年度の購入数から予想して発注を行っています。
    そのため、履修者が前年度より多かった場合は品切れになってしまいます。
    企業が一から教科書をつくり始める場合もありますので、入荷が遅くなることがあります。ご了承ください。

Q3.生協へのツイートをどう思っていますか。また、誰がツイートしているのですか。
A3.ツイートしている方は秘密ですが、ツイートへの反応があると嬉しいのでいつでもリプライ待っています。
  
商品のリクエストがある場合は画像を載せてもらえると助かります。これからもお手柔らかにお願いします。

 

Q4学生の皆さんにメッセージをお願いします。
A4.生協購買書籍部で働く
パートさんは素直で明るく、礼儀が正しい学生の皆さんが好きで、学生の皆さんに
   接客するのを楽しく思っています。そ
の学生の良い部分が大学の特色としてでているので、その良さを
   大切にしていってください。

 

知っているようで知らなかった生協購買書籍部を分かっていただけたでしょうか。私が思っていた以上に学生のことをよく考えてくださっていました。

生協購買書籍部の皆さん、今回私は学生への心遣いをうれしく思いました。利用者の1人としてお伝えさせていただきます。いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

〈社会学部1年 北村〉

PAGE TOP