Welcome! 白雉祭 ver.2020

2020年10月29日



も深まってきた今日この頃、私たちが通う武蔵大学の学園祭「白雉祭」(しらきじさい)が、まもなく開催されます!

そこで、白雉祭の基本情報、白雉祭実行委員長へのインタビュー、出展を行うMBC(武蔵大学放送会)の紹介を記事にまとめましたので、ぜひご来場前に読んでみてください!

               

武蔵大学 第68回白雉祭

              テーマ 「レトロ」 
 
2020年 11月1日(日)・11月3日(火・祝) 各日11:00~18:00

@オンラインにて開催

白雉祭について


白雉祭(しらきじさい)とは、武蔵大学で行われる学園祭であり、今年で68回目を迎えます。

白雉祭は、学生が自主的に行っている学園祭で参加する部活やサークルなどの学生それぞれが様々な企画を立て、構内全体を使ってイベントを行っています。
                              第68回白雉祭公式ホームページより


と、あるように白雉祭は武蔵大学の恒例行事で、毎年多くの方々にご来場いただいている学園祭です。お笑い芸人の方、アーティストの方をお招きし開催するライブや、部活動サークル等の各団体によって行われるパフォーマンス展示出店などなど楽しい企画が目白押しです!


では、ここで去年の白雉祭を写真で振り返って見ましょう!

ライトアップされた正門アーチ、とってもキレイ!
野外会場での音楽ライブ、武蔵の自然と音楽は相性ぴったりです!
たくさんの方にご来場いただきました!




個人的に、白雉祭の魅力の1つは武蔵大学の良さを再発見できることだと感じています。キャンパスが1つの比較的小さな大学だからこそ、学部や学科を超えた学生同士が力を合わせ、1つの学園祭を作りあげるという一体感は武蔵大学ならではのことだなと、改めて気づかされます。来場者の方々にもぜひ、本学の魅力を1つでも発見していただければと思います!


それでは、2020年は一体どんな白雉祭になるのでしょうか!とっても気になるので、白雉祭実行委員長にインタビューをしてみました!

白雉祭実行委員長インタビュー

今年の白雉祭の特徴や企画について実行委員長の、湯徳壮一朗さんにお話を伺いました。


 
 -白雉祭実行委員について教えてください!

約1年間を通して学園祭の企画から運営までを学生のみで行っている団体です。委員数も100名近く在籍しており、それぞれが広報企画備品などの係、それらを統括する委員長副委員長などの役職に配属されます。大規模な団体ですが、委員同士の交流も多く、合宿などのイベントもあり仲良く活動しています!

白雉祭実行委員会公式の twitter instagramアカウントもありますので、ご覧いただければ活動の様子がより詳しく分かると思います。



 -今年度の白雉祭はオンラインでの開催ということですが

はい、そうなんです。残念ながら江古田キャンパスに足を運んでいただくことは出来ません、2020年 11月1日(日)・11月3日(火) 各日11:00~18:00 YouTube Liveにて配信をいたします。ですが、自宅でも楽しめる企画をたくさんご用意していますので、安心してください!去年をさらに超える白雉祭をお楽しみいただけると思います!



 -開催にあたって大変なことはありましたか?

たくさんありました。コロナウイルスの流行がどこまで続くか分からない中、今までに前例のないオンラインでの開催準備を行わなければならなかった点が特にそうです。大学にもなかなか集まることができなかったので、オンラインでの会議を重ねながら、全委員が準備を進めました。


 -テーマの「レトロ」について教えてください!

白雉祭は今年で68回目、江古田の地と関わりの深い学園祭です。そのため、昔から毎年来て下さっている方々がとても多くいらっしゃいます。そこで、以前より白雉祭に慣れ親しんでいる方に、懐かしさ感じていただきたい、そんな思いを込めて「レトロ」というテーマを設定しました。また、白雉祭をまだまだ知らない方には、懐かしさのなかにある新しさを発見していただきたい、そんな思いも込めました。



 -イチオシの企画はズバリ!

1日目には、お笑い芸人のかまいたちさん、しずるさん、尼神インターさん、オズワルドさんの4組をお招きし、お笑いライブを、2日目には声優の梶 裕貴さんをお招きし、トークショーを開催します!
(どちらのイベントも事前応募が必須ですので詳しくは白雉祭のホームページをご覧下さい→こちら)

毎年恒例やぐら企画では、1日目にsikisiさん、Cody・Lee(李)さん、Laura day romanceさんをお招きし、2日目にはフォークソング研究会の方々に演奏していただきます!音楽を通して今年のやぐら企画のテーマ「繋ぐ」をみなさんに実感していただければと思います。

他にも、アニマル企画ワークショップ大道芸などなどたくさんの企画を準備してみなさんをお待ちしています!

 

 -最後に来場者の方へ一言お願いします!

自宅でも白雉祭に来ている気分を味わっていただけるよう、一生懸命準備しました。ここに挙げた企画以外にも、楽しい企画をたくさんご用意しています。なかなか大学に来ることの出来ない在学生や、武蔵大学の雰囲気を知りたい高校生地域の方々、参加していただいた全員が楽しめる学園祭です!ぜひご来場下さい!


さまざまな苦労を乗り越えながらも、白雉祭実行委員の方々は例年通り様々な企画を準備して下さったようですね!お笑い、音楽が好きな私からするとお話を伺っているだけでわくわくが止まりませんでした!見逃せない企画が多すぎて、スマホのデータ通信量が今から心配です、、、。


続いては、MBC(武蔵大学放送会)の出展内容についてご紹介します!  

1 2
PAGE TOP