引きこもりの楽しみ方BEST10【編集部員の春休みインドアver.】

2020年03月23日

コロナ感染予防のためにも家に引きこもっているけど、、、暇!!という方、必見!編集部員おすすめ、家での過ごし方特集ぅ~!

家でどう過ごしているのか、ムサシウェブマガジン編集部員にアンケートを取り、おすすめ10選をご紹介します!

1. 断捨離

この意見、圧倒的に多かったです。新学期も始まりますし、いい機会なので昨年の授業資料整理も兼ねて大掃除を決行してみてはいかがでしょうか。それって楽しいのか?ってお思いでしょうが、「楽しいです。」とのことです。捨てる快感?というのでしょうか。

断捨離を楽しむ私的おすすめは、一人古今東西。「古今東西去年の出来事。財布なくした。単位落とした・・・」。

 

悲しくなってきました。

気を取り直して次行きましょう!!

 

2. 友達とテレビ電話

1人で楽しむのもいいですが、人とおしゃべりすると盛り上がってリフレッシュできますね!私は海外に留学中の友達とテレビ電話しました。何千キロも離れている人とつながれるなんて、技術の進歩に感謝。

 

3. マスクを作る!

私も作ってみました(写真)。かなりハマってしまい大量生産。かわいい布で作ればテンアゲ間違いなしです。家族や友達とおそろいにしてみるのはいかがでしょう。

 

4. メイク、ヘアアレンジの練習

自分に合うメイクやヘアアレンジを研究してみるのもいいですね。新学期にイメチェンして登場したいです。ハロウィンにするような化粧を試してみたり、半顔メイクをしてみたり、普段面倒くさい化粧も今なら楽しんでできる気がしてきました(笑)

 

5. 1人ファッションショー

服の整理もかねてコーディネートでもしてみよう、ってことです。「あ~この服とこのスカートいけるやん~」となってバリエーションを増やせますし、登校前の 時間ないのに服が決まらない あの時間を軽減してくれるかもしれません。やってみる価値、ありそうですね。

 

6. グーグルマップで遊ぶ

世界をめぐる派もいれば、あえてなじみの場所を検索して近場の穴場スポットを探す派もいました。普通に外に出れるようになったら行きたい場所の、予習ってことですね。もしくは、過去に旅行で行った場所の復習にも。

 

7. 写真フォルダを遡って感傷に浸る

スマホの写真を遡って思い出を振り返りながら当時に思いを馳せる、逆に現状の寂しさが募りそうな気もしますが(笑)、私もこれをやって気づいたら何時間も経っていたこと、多々あります。懐かしの友達に連絡してみたり、当時ハマっていたことをもう一度やってみたり、応用が利きそうですね。

 

8. 記事を書く

パソコンに向かっている自分、みたいなところに、カッコよさを感じちゃうのかもしれません(笑)コーヒーなんかを片手に。この機にブログなど、始めてみてはいかがでしょうか。

 

9. めっっちゃ長風呂

バラなんか浮かべちゃったりしてね。大声で歌ってストレス発散もできますし、お湯につかりながらドラマ観たり音楽聞いたりしちゃえばもう天国ですね。組み合わせ可能な点で、お風呂最強説。

 

10. 1人ズンバ

楽しくカロリー消費できて良い!!との声が殺到。ズンバ(ダンス系エクササイズ)に限らずとも運動不足解消のために家でできる簡単なストレッチは、確かに健康にもいいですね。何か成果が欲しい人は、恋ダンスやダンシングヒーローを練習してみるのはいかがでしょう、時代遅れ??

さて、いかがだったでしょうか。

実践したくなるものから暇を極めた人しか思いつかないような遊びまで、いろいろな意見が分かり面白かったです(笑)

他にも、ゲーム、ドラマ・映画鑑賞、料理、読書、お菓子作り、塗り絵、立体パズルなども。趣味を極めるのもあり、新たなことにチャレンジするのもあり、ですね!時間がある分、いろいろ試せるのが嬉しいですね。

TOEICの勉強や企業研究など…なんだかんだでやることは多いですが、たまには以上の楽しみ方で、ゆったりした日常を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

【素材:FREE LINE DESIGN/写真AC/PAKUTASO

(社会学部2年 山田)

PAGE TOP