コーヒースタンドでホッと一息 in江古田

2019年05月13日

新しい物事への取り組み、新生活など環境の変化…

新学期に疲れてしまっている人も多いはず。

そんな時期だからこそ、ホッと一息つくことが大事です!

空きコマ(授業のない時間)や授業前後、昼休みにコーヒーを飲んで心を落ち着かせましょう!

 

今回は、江古田周辺にあるコーヒースタンド3店を取材しました。

どのお店も西武池袋線 江古田駅北口を出てすぐの商店街沿いにあるので、武蔵大学からでも、江古田駅・桜台駅からでもアクセスしやすいです。

 

コーヒーが飲めない!という方にも、オススメのドリンクを紹介します

 

また、それぞれのお店には、

オススメの時間帯

江古田の好きなところ・良いところ

をお伺いしました。

 

それでは、ご紹介します!



基本情報

<オープン>2017年9月

<住所>東京都練馬区栄町44-6

<営業時間>8:00-20:00

<定休日>不定休(お休みの際はSNSでお知らせ Instagram/Facebook)

カウンター席あり/テイクアウト可


 

まずは、「comes from good coffee(カムズ フロム グッド コーヒー)」へ。

ナチュラルウッドのドアが印象的な外観です。温もりのあるたたずまいで、ふらりと立ち寄りやすそうです!

客層は「若い方からお年寄りまで様々な方」とのことです。そして、学生街・江古田ならではの教授たちもよくいらっしゃるそうです!

こちらのお店には、コーヒー以外にもレモンソーダ―や宇治抹茶ラテ、キャラメルラテなどたくさんの種類の飲み物があります。

また、商店街の和菓子屋さんの餡子を使用したマフィンもあるので、コーヒーのお供にぴったりです。

もちろん、コーヒーの種類も豊富。コーヒーに詳しくない方でも、お店の方がわかりやす教えてくれるので、ご安心を。

今回は、香ばしさ強めのR’sブレンドをいただきました。

最初の一口目で、香ばしさに驚きです。

そして、ほどよい苦みとすっきりとした味わいでした。

日々疲れた体に、とても染みわたります。

 

お店の方は、コーヒーと同様に、お客さんとのコミュニケーションも大事にされています。

店内でお店の方と、お話しながらコーヒーを頂くのもいいですね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━comes from good coffee’s answer━━━━━━━━━━━━━━━━━

■オススメの時間帯

 いつのお時間でも。
ただ、8時~9時頃は子どもを幼稚園・保育園へ送り終えた主婦さんの来店が多いため、少しお待ち頂くこともあり。

■江古田の好きなところ・良いところ

 「昔ながら」と「新しさ」が混在しているところ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 


基本情報

<オープン>2017年8月

<住所>東京都練馬区栄町36-4 

<営業時間>平日 10:00-20:00(水曜のみ12:00-20:00) 、土日祝 10:00-19:00 

<定休日>火曜、第2第4水曜

ホームページ

テーブル席あり/テイクアウト可


 


この看板が目印です!

こちら「Apollon’s Gold(アポロンズゴールド)」はスペシャルコーヒー専門店です。
厳選されたコーヒー生豆を使用し、コーヒーの味と香りを深く追求されていらっしゃいます。

10数種類ものドリップコーヒーがあり、コーヒー好きな方にぴったりのお店です。

 

そして、モダンな内観がとてもお洒落です。

コーヒーに関する雑誌も置かれているので、読みながらコーヒーを頂くのもいいですね!


大学生をはじめとする若い方やコーヒー好きな方が、よくお店にいらっしゃるそうです。

 

今回はフルーティーな風味を楽しめるエチオピアを頂きました。

苦みがしっかりとありつつ、ピーチなどを思わせるフルーツ系の風味があります。

時間が経って冷めると、さらにフルーティーな香りが強くなります。

ゆっくりとコーヒーを楽しめました!

 

コーヒーの苦さが得意ではない…という方にはラテがオススメです!

上はケニアのエスプレッソラテです。

美しいラテアートです!目で楽しめるので、ラテもいいですね♪

エスプレッソの苦さもありながら、ミルクでまろやかな味わいになっています。

 

お店の方はコーヒーについてとってもお詳しく、お話を聞くだけでも勉強になります。

また、コーヒーの話だけでなく、世間話も盛り上がります。

お店の方と自然と会話できるような落ち着いた空間でした!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Apollon’s Gold’s answer━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■オススメの時間帯

 午前や正午ごろ。夕方は会社帰りの方の利用が多いため、少々お待ち頂く可能性あり。

■江古田の好きなところ・良いところ

 地下鉄やバスなど交通の便が良く、池袋に近いところ。
 大学生やお年寄り、ファミリーなど生活している年齢層が幅広いところ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 


基本情報

<オープン>2018年3月

<住所>東京都練馬区栄町46-4

<営業時間>11:00-20:00

<定休日>月曜日 ※臨時休業あり(Instagram/Facebook)

店内にカウンターテーブル、外にベンチあり/テイクアウト可


最後は「江古田HUT」へ!

桜台駅寄りにあります。

こちらのお店は、コーヒーと日本茶、世界のクラフトジン(ボタニカル風味のお酒)のスタンドです。

それぞれ異なる種の飲み物ですが、どれも質や産地にこだわっているそうです。

店主さんはコーヒーを学んだ後に、バーテンダーをされたそうです。

コーヒーのように「気軽にクラフトジンも楽しんでほしい」とミントや桜、オレンジなど多様なクラフトジンをご用意しています。

さらに、バーテンダー時代に日本茶に出会ったそうです。

茶葉を丁寧に育てて摘む苦労や、素晴らしさに深く感動したそう。

提供されている日本茶の飲み物は、栽培から加工まで一貫生産されている静岡の茶農園のものを使用されているそうです。

 

今回は、エチオピア煎茶ラテを頂きました!


左がエチオピア、右が煎茶ラテです。

パステルカラーのコーヒーカップがとてもかわいらしいです。
お店の方のご厚意により、深く蒸した煎茶を目の前でかけてくださいました。




甘みと酸味を兼ねた、こちらもフルーティーなコーヒーです。
最初はすっきりとした味わいでしたが、時間が経つごとに酸味が増していきました。

 

コーヒーが苦手だったり、甘いものが飲みたい…という方には煎茶ラテはいかがでしょうか!

ミルクバニラアイスでまろやかな甘さがバッチリ効いています。

そこに、濃厚で落ち着いた香りの煎茶が加えられ、さわやか且つミルキーな飲み物になっています。

新緑を思わせる今の季節に、ぜひ味わってほしい一品ですね。


茶色の鉢植えの植物は、静岡の茶農園さんから頂いたお茶の木だそうです。

この茶葉がおいしい飲み物になるんですね…。ごちそうさまでした!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━江古田HUT’s answer━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■オススメの時間帯

 食後や午後の空きコマ。バニラアイスもあるので、飲み物とご一緒にいかが。

■江古田の好きなところ・良いところ

 商店街があるところ。お店の人たちは、時にはお店の垣根を越えて一緒に盛り上げようとし、とても興味深い。

 周辺には3つの大学があるところ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いかがでしたでしょうか。

テイクアウトをして、キャンパス内で飲むのも良いのではないでしょうか。

それぞれ、異なる特色を持つコーヒースタンドなので、その時の気分に合わせて伺うのも1つの楽しみです。

江古田周辺にコーヒースタンドができて1,2年と、昔ながらのお店が多く並ぶ商店街にとって、新しいお店です。
しかし、商店街や地域に密着していることが取材してわかりました。

 

ひとりでも、友達とでも、日々の疲れを癒しにコーヒースタンドへ行きませんか。

(取材・編集 人文学部2年・染谷)

【お借りした素材】ダ鳥獣ギ画 / いらすとや

今回、取材にご協力していただきました「comes from good coffee」様、「Apollon’s Gold」様、「江古田HUT」様に感謝申し上げます。

PAGE TOP