ムサーチ~武蔵大生の空き時間~

2014年05月24日

こんにちは、皆さんはそれぞれの新生活をどのようにお過ごしでしょうか。

 

私が武蔵大学に入学して2ヶ月が経ち、学生生活にはだんだん慣れてきました。

しかし、入学してすぐの頃は、次の授業までに時間が空いてしまったとき、空き時間をどこで過ごせばよいか困ることがありました。

 

高校の頃にはなかったこの空き時間、そういえば他の武蔵大生はどんな風に過ごしているのでしょうか?

 

武蔵大学をリサーチする新企画「ムサーチ」。

第1弾は、武蔵大生の空き時間の過ごし方をリサーチしてきました!

それでは、屋内での過ごし方と、屋外での過ごし方を分けて紹介します。

 

 

まずは屋内から、武蔵大生が過ごしている場所のピックアップです!

 


2号館中2階 学生ラウンジ             3号館1階 学生ラウンジ

 



8号館1階                 8号館3階 学生ラウンジ


図書館1階 くつろぎコーナー


その他、9号館コンピューター教室や7号館3階パソコン室、10号館の部室/サークル室などがありました。

 

続いて屋外です!

 



空中庭園(8号館3階、2号館2階から行けます!)      10号館前 しらきじ広場                   




10号館8階 グリーンスペース                 外ベンチ                


はなみずき広場

はなみずき広場

 

それでは、このような場所でどのように過ごしているのでしょうか?

屋内では…

・講義やゼミの課題をする

「図書館のPC設置席は静かで集中できます。」(人文学部2年女性)

 

「7号館3階は人が少なくて、課題がしやすいです。」(社会学部2年女子)

主に社会学部生のためのPCが設置されている。

・雑誌や新聞を読む

「図書館に毎日その日の新聞が置かれているので、読んでいますね。」(経済学部1年男性)


・お昼寝する

「部室が居心地いいから、つい寝てしまって…」(経済学部1年男性)


屋外では…

・部活の練習をする


・楽器の練習をする


・友達とスポーツをする

「学内戦に向けての練習を兼ねて、しらきじ広場で遊んでいます(笑)」(社会学部1年男性)

 

共通して…

・友達と会話する


・スマートフォンのアプリをする


以上のような過ごし方がありました!

 

また、少数意見として

昼休み+2限(10:40~12:10)または3限(13:00~14:30)を使って他の友人がいる大学に昼食を食べに行ったり

江古田から近くの他の駅に行って遊ぶ、といった面白い意見もありました!

 

天気の良い日に空中庭園で昼寝をするのは気持ちよさそうですね。

ちなみに、私は空き時間に8号館3階の学生ラウンジや図書館で課題をすることが多いですね。

それでは、次のムサーチをお楽しみに!

(社会学部1年:新井)

PAGE TOP