新学期2択調査!

2015年05月07日


みなさんこんにちは。武蔵大学では新しい年度がはじまり、授業もスタートしました!
ところで、今年度の新入生はどんな気持ちで武蔵大学に入ってくれたのでしょうか?新歓期間、WebMagazineのブースに来てくれた新入生を中心に、恒例の「新学期2択調査!」(全6問)に答えてもらいました!


結果は…こちら!↓↓



質問1

まずは昨年のインタビューにもあった、基本の質問から。
だいたい半々に分かれる結果になりました。「どっちも頑張りたい!」と悩む積極的な新入生もたくさんいました!


第二問
高校までは校則で禁止だったけど、大学なら自由!という理由から、髪を染める大学生は多いですよね。
しかし当調査では若干ですが、黒髪のままで…という新入生が多いという結果に。学風でしょうか?
大学生活は4年もありますし、焦る必要もないかもしれませんね。


質問3

これはある意味予想通りの結果がでました(笑)
一度でも武蔵大学に来たことがある人なら分かると思います。圧倒的な緑の多さ!敷地内には濯川(すすぎがわ)という川も流れています。まさに自然にあふれたキャンパスです。
ちなみにキャンパスのある練馬区は、東京23区で最もの多い区だそうです(練馬区調べ)。



質問4

こちらも予想通りでした!(笑)
武蔵大学といえば『ゼミの武蔵』というキャッチコピーが有名ですね。
ゼミが1年生からあり、全員が入ることが出来るというのは、武蔵大学の大きな特長です。
また、三学部横断ゼミという学部の壁を越えた特殊なゼミもあります。
小規模な大学だからこそできる授業に、興味をもってくれた新入生が多かったようです。



質問5

今のところない…という新入生が若干多い結果になりました。
「してみたいけどお金が…」という新入生もいました。そんなあなたは、タダで『キャンパス内留学』ができるMCVを訪れるのもテかもしれません!

第六問
最後の第6問は私たち編集部員にとって、ちょっと緊張してしまう質問でした(笑)
WebMagazine編集部の新歓ブースでの質問だったということもありますが、読んでくれていた新入生が多かったということで安心しました。
さらに多くの方に読んでいただけるよう、これからも頑張ります!



新入生の皆さんは、高校までとは大きく異なった環境に、期待と不安の入り混じった様子でした。
大学には本当に色々な人がいます。授業も、ゼミも、所属団体も、友人も、どんな大学生活を送るかは、全部自分の選択次第だと思います。いろいろなものに挑戦して、悔いの残らないよう、頑張ってください。
ご協力いただいた新入生の皆さん、ありがとうございました。皆さんの4年間が実りの多いものになりますように!

以上、2015年度『新学期2択調査!』でした。

  (社会学部 2年 浜野)

PAGE TOP