妄想オンライン授業~キミはどんなスタイルで授業受けてるの?~

2020年07月25日

 

――――夏の日差しが照り付ける7月某日。武蔵大学に通う3年生キジ子は、同じ学科のムサシに想いを寄せていた

 

はぁー・・・

もう前期も終わり。結局ぜ~んぶオンライン授業になっちゃったなぁ。

ほんとだったらムサシくんと同じ教室にいたはずなのに。授業後に話せたかもしれないのに!もぉ~!早く今までの日常戻ってきてよぉ~!

画面の向こう、ムサシくんはどんな感じで授業受けてたのかな・・・

 

※この記事は筆者が「学生がどんな服装、姿勢、表情でオンライン授業を受けているのか」などを想像し、勝手にそれぞれのスタイルに名前を付け、紹介するものです。本記事に登場する名称は実在の人物とは一切関係ありません。ただし、一部のキャラクターは実在しているかもしれません。

また、私は普段乙女チックな妄想をする人間ではありませんので、本物の乙女チックな妄想とは実態が異なる場合があります。その程ご理解よろしくお願いします。

 


 

①いつも通りスタイル

ムサシくんのことだから、いつも通りまじめに授業受けてるのかも。去年同じ教室で授業受けてた時は、真剣な表情のムサシくんを遠くから見つめちゃったりして。キャー!

授業中はよそ見せず、教授の話を真剣に聞きましょう。

学校に行って授業を受けている時と全く同じスタイル。服装、髪形、姿勢、メイクなどなど準備バッチリ

ゼミなどビデオをオンにして顔を映す授業の場合、このスタイルになる人が多いのでは?学校と同じ身なりと姿勢で授業を受けることで、家の中で見張られていなくても集中できる気がします。

 

②リラックススタイル

うーん、でもやっぱりおうちにいるんだし、いつもより楽な服装で授業受けてるのかなぁ?ラフなカッコのムサシくんもかっこいいんだろうな。キャー!

→髪型、服装、メイクなど、家を出る必要がないんだから準備とかしたくないですよね。

たまに「おうち時間を過ごす時でもおしゃれに♡」みたいな方がいますが、本当にすごいと思います…そういう方々って四六時中かわいいイメージ。

私は起きたそのままの状態で過ごしてしまいます。あ、でもさすがに顔は洗いますよ。ビデオオフのままで参加できる授業の場合はこのスタイルが多いでしょう。

 

③ウルトラリラックススタイル

でもでもぉ~いつもまじめですっごく姿勢よく座ってるムサシくんのことだから、おうちでは座ってすらいないのかも?長時間座りっぱなしは良くないって言うもんね!キャー!

基本はリラックススタイルと変わらず。リラックススタイル以上に楽な姿勢で授業を受けているのがこのスタイル。突然「ビデオをオンにしてください」なんて言われるとめちゃくちゃ焦りますよね。

ベッドに寝転んだり、ソファでだらーんとしてみたり…私も大抵このスタイルです。ベッドに寝転んで脚にマッサージ器をつけて授業を受けています。ヴ~ン、プシュ~~~……(エアーマッサージ器の空気が抜ける音)

 

④ハラハラドキドキスタイル

そういえばムサシくんってジェットコースターとかお化け屋敷とか、スリルを感じるものが好きって、お友達のシラキジくんから聞いたような…それなら授業の受け方もスリリングな感じなのかな!?キャー!

オンライン授業だと、見張られていないし起こしてくれる友達もいないから眠くなっちゃうそんなあなたにはこのスタイル。成績優秀なあの人はこのスタイルを活用して、授業を真剣に受けているかもしれません。(あくまで私の想像です。)Zoom授業の際PCのカメラに顔をめちゃくちゃ近づけていたり、変顔していたりすればビデオがいつオンになるかわからないスリルで眠気が吹っ飛ぶでしょう。

万一ビデオがオンになった場合、担当教授や同じ講義を受けている生徒に迷惑が掛かります。このスタイルを試す際は、周りの人に迷惑が掛からないよう、細心の注意を払ってください。

 

⑤トレーニングスタイル

ムサシくんってストイックな一面もあるんだよなぁ~。もしかしたら授業受けつつ体も鍛えちゃってるかもしれない!キャー!

頭脳も身体も同時に鍛えられるのがこのスタイル。授業を受けつつコロナ太りが解消でき、一石二鳥!いつも椅子に座ってきちんとした姿勢で授業を受けている人には、不真面目に見えてしまうかもしれません。しかし意外とこのスタイルで授業を受けている人も多いのでは?私も腹筋しながら授業を受けたことあります。(オンデマンドだったため、その後動画を見返しました。)

腹筋ローラーを使う際はパソコンやタブレットにぶつかって破損させることのないよう、十分注意してください。

 


 

わ~妄想してたらますますムサシくんに会いたくなっちゃった(._.)

そうだ!シラキジくんにオンライン飲み会セッティングしてもらっちゃおうかな!?さっそくシラキジくんに連絡してみよ~っと!

(30分後)

やった~!来週末はオンライン飲み会だ~!さすがシラキジくん、仕事が早いな(それにしてもシラキジくんっていつも返信が早いけど、暇なのかな?)

そうと決まったらリモートで盛り上がるゲームを調べちゃお~っと!

 

いかがだったでしょうか?

普段のオンライン授業中のスタイルに当てはまるものはあったでしょうか。もしなかったら、ぜひどんな姿勢・身なりで授業を受けているのか教えてください。

十人十色、どんな姿勢・服装・表情で授業を受けるのかは自由ですが、くれぐれも教授や他の受講者に迷惑をかけないよう心掛けたいですね。

【素材:いらすとや】

(社会学部3年 柴田)

 

PAGE TOP