ポケモンサークルを立ち上げた1年生の話【武蔵大学】

 

 

武蔵大学の正門前で、不思議な学生がおもむろに立っています。

 

 

この人、目と目が合ったら、

こうなりそうですが、ためしに、

ボードのQRコードを読むと、

 

「武蔵大学ポケモンサークル」

 

というわけで今回のサークル・団体紹介は、2023年6月に活動開始した「武蔵大学ポケモンサークル」です。

発起人・代表にして「正門前に立ってる彼」こと、1年生 吉野くんにインタビューしました。

– – – 登場人物 – – –

1年吉野くん
(ポケモンサークル代表)

入学してすぐに、ポケモンサークルを1人で立ち上げた。しかし単純に「ポケモン愛がすごい人」というわけではなく………?

『ベストウィッシュ』のサトシに扮する吉野くん
(詳細はのちほど)


2年山口
(ポケモンサークル 兼 きじキジ編集部)

きじキジ編集部にもポケモンサークルにもよく出入りしている。最新のゲームを買ってオンライン対戦をすることが好き。


1年さはら
(きじキジ編集部)

アニポケでサトシが引退して以来、ポケモンのコンテンツに触れることができない。最近、DSのゲームソフトを買ってリハビリを始めた。


4年さとう
(きじキジ編集部)

第4〜第5世代のコンテンツをひととおり経てポケモントレーナーを引退。当時『ポケモンサンデー』のヤドン秋山をリアルタイムで観ていた。

ポケモンサークルの基本情報から教えてください。

はい。名前の通り、ポケモンに関することで交流している団体です。ポケモンに関することなら本当になんでもやってます。

最新のゲームとか、ポケモンカードがメインっぽいところはあるんですけど、その場にいる人がたまたまカード持ってたらやるってくらいだし、ただただ喋って遊んでるだけの時間もあるし、いろいろですよ。

特定の目的じゃなく、交流の場として設けているので、やることは決まっていないんです。

じゃあたとえば、化石みたいなニンテンドー3DSを持ってくる奴がいてもいい、と。

はい、大丈夫です笑

後日、本当に持ち込んだ。受け入れてもらえた

相棒や推しポケモンを見せ合うなどした

今年(2023年)の5月ぐらいからなんとなく動き始めて、6月頃に活動開始しました。現在は水曜日と金曜日の17:15〜から活動部屋(10号館3階 練習室3)を開放してます。

ところで、そもそも、サークルを立ち上げる基準ってどんなもの?

登録には1、2、3年生を含む10人以上の人数と、半年以上の活動実績が必要って感じですね。

今は11月で、僕らは6月頃に始まったので、まだ半年経ってないんです。来年の明けくらいに登録して、ちゃんとした団体になる予定です。

招きニャオハ

メンバーは今のところ何人くらい?

LINE のオープンチャット機能で人を募集していて、そこに登録してくださってる方が40人くらいです。

活動に来たことがある人は20人弱くらいですかね。

みんな本当に気が向いた時にそれぞれ集まってるみたいな状況です。

最近の活動は、なんとなく、僕が作ってくるポケモンクイズから始まることが多いですね。

ポケモンクイズ?

「オーキド川柳クイズ」とかな。

「オーキド川柳」?笑

………あっ、あれか。アニポケの最後のやつ。

そうです!

だいぶ昔ですよね?笑 『アドバンスジェネレーション』くらい?

番組終わりにオーキド博士がくだらない川柳を読むコーナーなんですけど、それを吉野くんが穴埋めクイズにしてくるんですよ。

なんだその企画力は。

例題を出すとこんな感じ。

 

「サンダース 36匹 〇〇〇〇〇」

 

えっ全然わかんない………笑

これ、オーキドにしては良問ですよ。納得できる。

 

 

 

– – – いちおうシンキングタイム – – –

 

 

あ。わかった。

 

「サンダース 36匹 3ダース」

 

正解!

くだらねえ!笑

オーキドの中でも渾身のオーキドなんすよこれ。ほか全部「お前ふざけんなよオーキド」みたいなのばっかりなんで。

(参考:Google検索オーキド川柳 ひどい

吉野くんにとって、こういう団体を立ち上げるモチベーションはなんだったの?

えーと………まず僕自身の考え方として「思い立ったが吉日」なんです。後悔しない人生を歩むために、とりあえず人の目を気にしないで、自分のやりたいことをやろう、という考えで生きてきて。

それで、武蔵大学ってサークルとか団体の数が少ない気がしたんですよね。ちょっとコアだったり、尖ったサークルもあんまりなくて。

だから、そういうのを自分で1 個作りたいなって思って。たまたま僕も興味があったポケモンをチョイスしました。

思い立ったが吉日

なるほど、「サークルを作ってみる」ことが先だったのか。

そうですね、ポケモンは選択肢の一つというか、本当にたまたま僕が好きだった感じです。

そうだったんだ………なんか、ありがとうね、ポケモンを選んでくれて笑

いえいえ笑

たぶん、ポケモンじゃなかったら吉野くんと知り合えてなかったな。

その、「後悔したくない人生」的なマインドはいつ頃から?

俺もそれ気になるな。

えーと、高3の秋ぐらいですかね?

意外と最近だった。

高3の文化祭で初めて、1人で有志発表をしてそこから変わりました。「やりたいことやる」っていいな、ってすごい思って。

発表は何をしたの?

体育館のステージで、円周率500桁暗唱しました。

すご笑

お前尖ってんなあ!笑

今後の野望とかはありますか?

大学外での活動もしてみたいなという感じで、最近、池袋のポケモンセンターに遠足してきました。

来年ちゃんと登録団体になったら、他大学のポケモンサークルと交流戦とかもしてみたいなって思ってます。たとえば成城、成蹊、学習院とか四大あたりで………笑

うわーやりてえ、絶対楽しいじゃん。ポケモンの四大戦

あえて朝霞グラウンドからWi-Fiつないでやってほしいすね。

(↓参考記事:四大戦について↓)

(↑タップして記事を読む↑)

ポケモンサークルって、「ガチ勢が多そう」みたいなイメージでハードルが勝手に上がってるような気がするんですよね。

代表の僕自身がポケモン詳しくないこととか結構あるんで、なんならオープンチャットに参加してなくても、本当にふらっと活動に来ていただいていいって知ってもらいたいんですけど、なかなかいい手段がなくて。

「交流の場」ってことだもんね。

そうです。ポケモンサークルの知名度自体はもうだいぶ高いと思うんですけどね。

だって正門に1人で立ってるやついるもんな。

一度、サトシのコスプレしてませんでした?笑

はい、ハロウィンの日にサトシコスで立ってました。

あれいくらしたの?

6,000円くらい。

たけえー!笑 来年も着ないともったいない。

ほかにも仮装してくる人いるかなと思って、あんまり不自然にならないと思ってたんですけど。

シロガネ山のレッドのポーズのサトシコスの吉野くん

お前かっこよ!

サトシコスのレッド笑

– – – 次のページ – – –

1 2
PAGE TOP