【ウェブ子】卒業式の1日をマンガにしてみた!


みなさん、卒業式ってどんな1日か想像できますか?

え、できる?

そしたらこの記事はもうここで終了です。さようなら…。




面倒な茶番に付き合ってくださったみなさま、こんにちは。
先日卒業式を終えたばかりで、部員としてはギリギリアウトの濱野です。

 

今回は編集部員としての「集大成」ということで、自分らしく“マンガ”で
個人的な「卒業式ログ」をかいてみました。


私はこのウェブマガ編集部の活動の中で、隙あらば絵をかいていました。
あるときは武蔵大学の建物あるあるをマンガにしたり、あるときはTwitterにイラストを載せたり…。

→「◯号館あるあるを『マンガ』にしてみた。」(クリックできます)

その中でよく「ウェブ子」という架空のキャラクターを登場させていたのですが、今回広報室の方から

「ウェブ子ちゃんのマンガを完結させてほしい!」

というお話をいただきまして。(嬉しい…)
そういうわけで、何か活動の締めとなるウェブ子のマンガを描こう!となりました。

「シメ…?のマンガ…?」

と悩みましたが、結果思いついたのが「卒業式の1日日記(ログ)」です。
ただタイトルを書き出してみると、「1日日記」って小学生の宿題か!と頭を抱え…

最終的に、ウェブ子が私の卒業式の1日に密着取材するという「ウェブ子の卒業式レポート!」にしました。
(あんまり変化が無いような気もしますが…)


私の1日の話なので超個人的なマンガになっていますが、
卒業式の日のおおまかな雰囲気は掴んでいただけるかなと思います。
具体的な時間も記載しているので、参考程度にチェックしてみてください。
(※ちなみに私は大学で袴をレンタルしたので、その場合のスケジュールになっています。)

 

それでは!ウェブ子よろしく!






最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
超個人的なレポートですが、卒業式の雰囲気だけでも伝わっていれば嬉しいです。

前日の準備が予想外に長引いたり、卒業式当日まで髪型を悩んだり…、
全部「あるある」だと思ってます(笑)

また私は袴を着ましたが、女性の中にもパンツスーツを着たり、おさがりのセットアップを着る人も何人かいました。
男性はモノトーンのスーツを着る人が多く見受けられましたが、カラースーツの人も目にしました。
多種多様な個性が光っていて、周りを見渡すだけでも楽しめました。
(ちなみに私は大学内で着付けをしましたが、外部で着付けをする人も沢山いました!)

個人的に、卒業式で意外と忘れがちな持ち物は「学生証」だと思います。
学生証は卒業式の日に、大学に返却します。(3S掲示板に掲載されていました)
私はそのことを知らずに一瞬焦りましたが、お財布にたまたま入っていて命拾いしました。
3S掲示板の確認は、最後まで怠ると危険ですね…。

これから卒業する人は、こんな私の失敗を反面教師にして、余裕のある素敵な卒業式を迎えて欲しいと思います。

みなさん良い卒業式を!



(編集部追記:卒業おめでとうございました!@2023/03/22)

【作:濱野】

PAGE TOP