【丸橋珠樹 教授】武蔵大学にいる理系の先生とは?

みなさんこんにちは。きじキジ編集部の横田です。

 

突然ですが、みなさんは文系ですか?理系ですか?

(近年では「文系・理系の区割りは取り払おう」という動きも出てきていますが・・・)

高校時代、どちらかを選択した方もいるのではないでしょうか。

何を隠そう、私も文系を選択したひとりです。

武蔵大学って文系の学校だから、もう理系科目とは関係ないよね〜

 

・・・なんて思っていました。

しかし、そうではありませんでした。

実は武蔵大学には各学部に属さない「自然科学・身体運動科学分野」の科目があるんです。

(詳しくはこちら。大学の当該ページに飛びます)

 

WEBサイトの説明によれば

〝人類史のなかで、現代ほど科学技術に基礎をおいた時代は、かつてありませんでした。それだけに、科学的思考法に慣れることと、科学のもつ問題点を考えることは、大学教育において欠くことのできない素養の柱です。武蔵大学は文科系大学ですが、自然科学の専任教員もいますし、多様な自然科学系科目も開設されています。〟

とのこと。

 

さっきまで、

武蔵大学って文系の学校だから、もう理系科目とは関係ないよね〜

 

なんて言っていたのが恥ずかしい。反省します。

 


 

とはいえ、自然科学・身体運動科学分野の先生について、詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

武蔵大学にいる理系の先生って、どんな方だろう?

 

ということで。

今回は、自然科学分野の教員である丸橋珠樹教授(ご専門は霊長類学)に話を伺ってきました。

この場を借りまして、丸橋教授にお礼を申し上げます。

 

「学生運動に揺れる青春時代」

「コンゴでのフィールドワーク」

「武蔵大学での様々な取り組み」

・・・など、エピソードが満載です。

 


 

〜とある日のこと〜

 

丸橋教授の研究室があるのは、大学9号館3階です。

↑図書コーナーもあります。使ったことがある人はいますか?

ドアを開けて中へ進むと・・・

丸橋教授のスペースがあります。

きじキジ編集部の横田と寺田です。

今回は取材に協力していただき(以下略)

ま、とりあえずこれでも飲んで。

3号館の屋上で採れたはちみつに、武蔵大学産の花梨(カリン)を漬け込んだドリンク。

ありがとうございます!

いい香りですね。

※花梨(カリン)はバラ科の木で、果実は硬く生食はできないものの、砂糖漬け・のど飴の原料になる。

↑花梨の果実。秋になると、武蔵大学構内では「落下注意」の貼り紙が出されます。

(引用元:Wikipedia『カリン (バラ科)』)

 

↑100%武蔵産ドリンクはおいしい!

 

(※以前取材した、江古田ミツバチプロジェクトの記事はこちら)

【3号館屋上】江古田ミツバチプロジェクト

はじめてのミツバチ・プロジェクト体験記

緑豊かなキャンパスの魅力です。

(※もうひとつの100%武蔵産ドリンクはこちら)

【たんぽぽコーヒー】君は武蔵の味を知っているか〜前編〜

 

次のページ:

いよいよインタビュー

丸橋教授って、どんな人?

1 2 3
PAGE TOP