【丸橋珠樹 教授】武蔵大学にいる理系の先生とは?

 

【コンゴでのエピソード】

フィールドワークというキーワードが出ましたが、

丸橋教授はフィールドワークを大切にされているとお聞きしました。

まずは、ご自身のフィールドワークについてのエピソードをお聞きしたいです。

そうだね・・・それじゃ、これを読んでもらおうかな。

(丸橋教授のフィールドレポートを差し出して)

アフリカ中央部のコンゴで、霊長類調査を始めたばかりの頃の話。

そこでは森の仕事のために、バカ人(外の人はピグミーと通称)と自称している森の民を雇ったんだ。

現地の熱帯雨林では道に迷えば、それは死を意味するからね。

熱帯雨林には、見渡せるような場所も無ければ、目印になる建物もないですからね。

その通り。

驚いたことに、彼らは僕たちとは全く違う方法で、地形や自分たちの位置を把握するんだよ。

君たちなら、どうやって地形や位置を把握するかな。

地図とコンパス・・・ですかね。

そうでしょ?

でも、彼らにはコンパスは必要ないんだ。

なぜなら、森のどんな奥に進んでも、始めての地域を歩いても、「キャンプはどこ?」と聞くと、

驚くべき正確さで「この方向」と指すから。

す、すごい!

スマホで地図アプリを開いているにも関わらず、迷ってしまう人もいるというのに。

同じ人間とは思えません。

そんな彼らに支えられて、フィールドワークを安全に行うことができたんだよ。

どんなフィールドでも、現地の人とのコミュニケーションと信頼関係が、安全とより良い研究の基盤だという学びだよ。

う〜ん。

(2人とも深く納得して、うなってしまう)

 


 

丸橋教授の経験に裏付けされた、興味深く学びのあるエピソードでしたね・・・

ここまでは丸橋教授ご自身のフィールドワーク体験談をお聞きしてきましたが、

武蔵大学の学生に向けたフィールドワークについても、お聞きします。

丸橋教授は、埼玉県にある学校森林での間伐実習・赤城山での植物野外実習など、数々のフィールドワークを担当されていますよね。

武蔵大学の学生に、フィールドワークの機会を提供されてきた意図・想いなどを、お聞かせください。

先ほど話した、〝記憶〟を大事にしてほしいという意図があるね。

そのためにも、色々な人に会って話を聞いたり、自分の身体で見て・感じてほしい。

今年度の国東半島農業研修では、私もお世話になりました。

※丸橋教授は2006年より、大分県武蔵町(現国東市)との交流事業を担当されています。

武蔵大学の自然科学・身体運動科学分野活動ブログでは、この研修を含めた様々なフィールドワークの様子を見ることができます。

(詳しくはこちら。大学の当該ページに飛びます)

↑大分空港にて。(撮影:丸橋教授)

今の学生はやることが多く、日々の生活や授業の課題に追われている人もいますからね。

そういうふうに社会から仕込まれていくんだよ。

「断片的に、短い時間を効率よく使うように」と言われてる。

「タイパ」(タイムパフォーマンス)という単語が、それを表しています(笑)。

その通り(笑)

人生のうち、大学生の4年間くらい「タイパ」なんて関係ない世界で生きないと!

学生のうちにしかできないことを大切にしてほしい。

(時間のやりくりなど)内向きにならずに、色々なものに〝ぶつかる〟ことだよね。

「社会人に向けて、やりくりを上手に!」とは、よく言われますが・・・

丸橋教授のようなことを言ってくださる年上の方は、なかなかいませんね。

教授の研究室を訪ねる学生が減ったよね。

昔の研究室は学生の溜まり場で、みんなでゴロゴロしたり、ご飯を食べていた。

今は教授1人につき1部屋で、入りづらい雰囲気。

学生の溜まり場になるような空間設計になっていないよ。

たしかに、研究室に気軽に行こうとは思いませんね・・・

今の大学施設は、「授業を受けるための設備」という印象です。

生徒と教師とか、見知らぬ生徒同士が交流できる環境だといいよね。

ところで、2人はマヨネーズの材料を知ってるかな。

(いきなり、どうしたんだ・・・?)

マヨネーズですか??

(ざっくり言うと)卵・酢・油ですよね。

その通り。本来、ゼミは「マヨネーズ」が理想なんだよ。

異なる存在同士だけど、上手に混ぜたら美味しくなる。(新たな「何か」が生まれる)

でも、交流や対話がないと、最後まで3つに分かれたまま。

ぜひ武蔵大学では、「マヨネーズ」な環境を探してほしいね。

せっかくの「ゼミの武蔵」ですから。

僕も交流や対話を通して、「マヨネーズ」の状態を目指したいです。

これからは大学も、「ゼミの武蔵」ではなくて「マヨネーズの武蔵」って言ったらいいのに。

 

(一同笑い)

 

↑今のところ、「ゼミの武蔵」です。

 


 

今回の取材を通して、数々の興味深いお話をお聞きできました。

丸橋教授はユーモアに富み、終始和やかな雰囲気のインタビューとなりました。

印象に残ったのは、教授の話し方です。

ご自身のエピソードトークに終始するのではなく、適宜、私たちインタビュアーにも問いかけます。

「なぜだと思う?」「君はどうなの?」


人の話は聞くだけでなく、それを踏まえて「自分はどのように考えるか」「どのように行動するか」

が大切なのだと、気付かされました。

対話を重ね、お互いの意識をアップデートしていく姿勢が、丸橋教授の周囲に人が集まる要因なのかもしれませんね。

 


 

残念ながら、丸橋教授は今年の3月で特任教授を定年となり、武蔵大学での授業は持たれないことになります。

それを受け、2023年2月25日に最終講義が行われました。

記事の最後に、その様子を写真でご紹介します。

最終講義は「森を歩き森から学ぶ—フィールドワークの楽しみ」という題目でした。

8号館の教室は満員となりました。

ユーモアあふれる、丸橋教授の語り口で講義は進み・・・

最後には花束が贈られ、最終講義が無事に終了しました。

当日は在校生や卒業生、教職員の方々が参加され、中には親子でいらっしゃる方も。

幅広い世代が丸橋教授のお話を聞こうと集まる様子は、

分け隔てなく、人と接する丸橋教授の姿勢を表わしていたのではないでしょうか。

 


 

取材協力:武蔵大学 丸橋珠樹 教授

取材・撮影・執筆:人文学部3年 横田

取材・撮影:社会学部3年 寺田

 

 

<参考・引用元>

Wikipedia『カリン (バラ科)』

https://ja.wikipedia.org/wiki/カリン_(バラ科)

ジャパンナレッジ:日本大百科全書(ニッポニカ)『門付』

https://japanknowledge.com/lib/display/?lid=1001000051884

武蔵大学同窓会報『武蔵』(2022年1月号)

武蔵大学ホームページ

https://www.musashi.ac.jp

イラスト:いらすとや

 

1 2 3
PAGE TOP