武蔵大生が一番好きなラーメン店はどこだ!? ~江古田ラーメンランキング~

2016年06月01日

新学期が始まって2か月、武蔵大学では授業が本格的に始まっています。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

授業の合間にお腹が空くと、手軽に美味しいものが食べたくなりますよね。

そんなときに1番食べたい物といえば…そう、ラーメン!!

学生街という事もあり、安くて美味しい飲食店が多い江古田ですが、ラーメン店の多さはその中でも群を抜いています。

私が江古田駅周辺(栄町~旭丘)を歩いて見つけただけでも、その数なんと15店舗(2016年5月時点)

お昼の時間はどのお店も学生でいっぱい、ラーメンは武蔵大生のソウルフードと言っても過言ではありません!

(かくいう私編集部員宮原も、ラーメン好きの学生の一人です。)

そこで、ラーメンが大好きな武蔵大生に最も愛されているお店はどこなのか、アンケート調査を行いました!

今回はアンケート結果をもとに、武蔵大生に人気のラーメン店TOP3をランキング形式で発表しようと思います。

アンケートにご協力してくださった皆様ありがとうございました。

 

調査に使用したアプリ:Survey Monkey (回収総数82票)


 

まずは第3位の発表です!

 

第3位:らーめん破顔おおびる(9票)

 

第3位にランクインしたのは、汁なし(いわゆる混ぜそば)で有名な「破顔(はがん)」さんでした!

 

IMG_6940

 

ランチタイムにはいつも満席のこのお店、武蔵大生の方も一回は並んだことがあるのではないでしょうか?

豚骨醤油スープにもちもちとした太麺は相性抜群。

麺の上にはシャキシャキとした野菜にジューシーなチャーシュー。ボリューム満点の一杯です!

野菜の増量とニンニクの追加を無料で行ってくれるところも、学生のお財布に優しいですね。

意外なことに、「破顔」さんに投票していた女子学生の方もたくさんいらっしゃいました!

ボリューミーなビジュアルに一見ひるんでしまいそうですが、食べ始めるとペロリといけるところが「破顔」さんの魅力ではないかと思います。

 

IMG_6942

今回私が食べたのは、汁なしではなくスタンダードなラーメン。汁なしよりも油分が少ないので女性にも食べやすそうです!

 

ここで、お忙しい中お話しを聞かせてくださった、「破顔」スタッフさんのインタビュー紹介です!

 

ー「今回の『武蔵大生が選ぶ好きなラーメン店ランキング』破顔さん、見事3位入賞でした!おめでとうございます!感想お伺いしてもよろしいでしょうか?」

 「上位に入れて良かったです!ありがとうございます!でも本当は1位が取りたかったですね(笑)」

ー「破顔さんのラーメンのこだわりを教えてもらってもよろしいですか?」

 「学生がおなか一杯食べれるよう、コストパフォーマンスを重視しています。」

ー「わあ、ありがとうございます!(笑) では最後に、武蔵大生に一言いただいてもよろしいでしょうか?」

 「お腹がすいたら破顔で野菜マシにしてください!(笑)」

 

本店は桜台駅前にある「破顔」さんですが、そちらも人気店舗のようです。まだ食べたことのない人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

続いて第2位の発表です!

 

 

第2位:三四郎(13票)

 

パンチのある味わいが人気の「破顔」さんと打って変わり、上品な味わいがウリの「三四郎(さんしろう)」さんが堂々のランクインです。

IMG_7030



編集部内にもファンが多い「三四郎」さんの一番の魅力は、スープに使用する煮干しへのこだわりではないでしょうか。

ストレートの細麺と絡み合う繊細なスープは、毎日違う煮干しが使われており、日によって異なる美味しさを見せてくれます。

 

「三四郎」さんに投票した学生からは、「行くたびに煮干し度が異なり、同じラーメンでも違う顔を見せてくれるところが面白い。」「煮干しスープの作り込みから器の選択まで非常に丁寧に行われたことが見てとれるから」など、煮干しへのこだわりに心を奪われたコメントが寄せられました。また、チャーシューが美味しいという意見も非常に多かったです。

 

FullSizeRender

この日の煮干し度はちょっと濃いめで濃厚でトロリとしたスープが楽しめました!私は玉ねぎのトッピングが珍しくてお気に入りです。

 

さらに、お忙しい中お話しを聞かせてくださった、「三四郎」店主さんのインタビュー紹介です!

 

ー「今回の『武蔵大生が選ぶ好きなラーメン店ランキング』三四郎さん、堂々の2位入賞でした!おめでとうございます!感想お伺いしてもよろしいでしょうか?」

 「ありがとうございます!ちょっと悔しいですね(笑) 負けないように頑張ります。」

ー「三四郎さんのラーメンのこだわりを教えてもらってもよろしいですか?」

 「豚骨と煮干しのWスープです。煮干し系は少し癖がありますが、マイルドに仕上げて子どもからご年配の方まで、幅広い年代の方に美味しく食べていただけるように日々研究しています。」

―「なるほど!では最後に、武蔵大生に一言いただいてもよろしいでしょうか?」

「江古田に店を構えてから3年ちょっとになりますが、たくさんの学生さんが来てくださってます。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします!」

 

月に数回、特別な煮干しを使用したスープを提供する煮干しイベントるものも行っているそうです!

 

 

次はいよいよ栄えある第1位の発表です!皆さん準備はよろしいですか…?

武蔵大生の選ぶ好きなラーメン店第1位は…

 

 

 

第1位:五十三屋(18票)

 

江古田では唯一無二の存在感を誇る家系ラーメン「五十三屋(いそみや)」さん見事1位でした!

*家系:神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメン。

IMG_7071

 

濃厚なスープが中太の麺がよく絡み合い、チャーシュー、味玉、ほうれん草、海苔が乗った贅沢な一杯。

スタンダードな家系ラーメンでありながらも、まろやかさを感じるスープには「五十三屋」さんならではのこだわりを感じます。

麺の固さ、スープの濃さ、油の量を自分好みに選べる点も高ポイントのようでした。

また、「五十三屋」さんに投票した学生のコメントで一番多かった意見は、

ライスが無料なところが好きということでした!

まだまだ食べ盛りの大学生にも嬉しいサービスが人気の秘訣かもしれません。


ラーメン

チャーシューラーメン

 



ここで、お忙しい中お話しを聞かせてくださった、「五十三屋」店主五十嵐さんのインタビュー紹介です!

 

ー「今回の『武蔵大生が選ぶ好きなラーメン店ランキング』五十三屋さん、圧巻の第1位でした!おめでとうございます!感想お伺いしてもよろしいでしょうか?」

 「江古田にはたくさんのラーメン屋があるのに1位になれたのは嬉しいです。ありがとうございます!うちは江古田駅へのルートからは外れてるんですけど、それでも来てくださって嬉しいですね。」

ー「五十三屋さんのラーメンのこだわりを教えてもらってもよろしいですか?」

 「できるだけ早く提供する事を心がけています。お昼休みなどに来てくれる方も多いですからね、ラーメンなんてだらだら食べるものじゃないでしょう?スピード命です!」

ー「オススメメニューを教えてください!」

 「うちのラーメンはスープ自体は一緒なんですが、辛ネギがオススメです。ハマる人にはどんぴしゃだと思います。それと、油は是非”多め”で!女性の方は特に敬遠されがちなんですが、鶏の油なので食べやすいですし、香り付けにもなっているんですよ。」

ー「次からは油多めで注文します!(笑) 最後に武蔵大生へ一言いただいてもよろしいでしょうか?」

 「いつもありがとうございます!でも、もっと来て欲しいです!部活やサークルの先輩後輩と是非一緒に来てください。」

 

 


今回はアンケートの結果、上位3店舗のご紹介となりました。

ですが、今回惜しくもランクインはできなかったものの、美味しいラーメン店が江古田にはまだまだたくさんあります!皆さん自分の好みに合うラーメンを探してみてはいかがですか?

友達とはもちろん、一人でも入りやすいのはラーメン屋の魅力!授業後、アルバイト後、ちょっと疲れた時に美味しいラーメンを食べて元気になりましょう!

6月からオープンキャンパスも始まりますので、高校生の皆さんも武蔵に来た際はぜひ江古田のお店めぐりもしてみてくださいね!

(社会学部 3年 宮原)

PAGE TOP