江古田の古着屋さん

2016年12月25日

皆さん、お洒落は好きですか?

 

 

ところで、武蔵の大学生はどこで洋服を買っているのでしょうか。
気になりますね。あ、江古田ですか?やっぱりそうですよね!
武蔵大学のある江古田には、実はいいお店がたくさんあります。
せっかく武蔵に通っているのだから、帰り道に寄れるようないい感じのお店を知りたいものです。

ということで、いくつかの古着屋さんを取材させていただきました。

 

 

まず1軒目は…
Gracier

IMG_2382

http://gracier.wp.xdomain.jp/

 

武蔵大学の正門を出て右に行くとすぐあります。
毎日のようにお店の前を通っているけれど、中には入ったことがない、という武蔵大生も多いのではないでしょうか?
このお店は、アメリカ・ヨーロッパのビンテージものを多く扱っているそうです。

お店の方にお話を伺いました。

 

◇お店の客層はどんな感じですか?
―― 大学生も来ますが、大人の方のほうが多いですね。

 

◇お店のこだわりは何ですか?
―― バイヤーが海外から買ってきたものを、倉庫から僕がチョイスして置いています。
商品の種類は、アメリカとかヨーロッパの古着、何十年も前のビンテージものとかももちろんあるんですけど、その中で自分がいいなと思ったものだけを置いています。

 

◇武蔵の学生に向けて何かメッセージがあったらお願いします!
―― 興味がある方は来てみてください!

 

店内はこんな感じです↓↓

 IMG_2389

味のある赤いロッカーの中にも服が畳まれて入っています         

IMG_2378




<住所>〒176-0011 東京都練馬区豊玉上1-20-14 ミュージション江古田1F
<TEL>03-6914-9610
<営業時間>12:00~20:00
<定休日>不定休





続いて2軒目は…
GARAGE STORE

sdr

 

http://garagestore.blog.fc2.com/

 

 

武蔵大学から江古田駅に向かう途中にあり、楽器と古着を中心に売っています。
バンドTシャツも売っていたりします!お店の方にお話を伺いました。

 

◇お店の客層はどんな感じですか?
――圧倒的に男性の方が多くいらっしゃっていて、年齢層は、まちまちですね。
古着だけでなく楽器も扱っているので、これから始めたいという中学生高校生くらいの方から、
『ちょっとバンド組んでるんですよ』っていう大学生の方、『仲間同士でバンド最近組んだんだけど』っていう4~50歳位の方であったり、ご年配の方まで割と幅広いですね。
ただ、お店の中をフラっと見て出ていくという意味では大学生が一番多いです。

 

◇お店のこだわりは何ですか?
――古着と楽器というよくわからない商品を陳列してる理由としては、僕自身が楽器が一番好きなんですよ。でも、楽器に興味のない方でも服だったら金額が安ければ、ちょっと入ってみようかな、ってことがあるかなと思って、ちょっと安い5~6000円くらいのギターが置いてあって、『あ、こんなに安く買えるんだ。だったら俺もやってみようかな』っていうきっかけを作れたらなと思っています。

 

◇お客さんが入りやすいようにしているんですね。ところどころにフィギュアも置いてあるのは…??
――もうそこは完全に私の趣味です(笑)ここに来たら何かあるんじゃないか、掘り出し物がありそうだなって思ってもらえたらいいですね。
古着屋だったら普通は古着しか置いていないけど、欲しいものではなく自分が欲しいと思っていないものに魅力を感じてもらえれば。ギターだっていう方もいれば、この服だって方もいれば、それこそ「あ、このミクちゃんかわいいな」って方もいる。それだけでいいんですよ。

 

◇なにかしら気に入ったものを見つけてほしい、ということですね。
――そうです。そこをきっかけにして、よくよく店内を見てみれば、『あ、楽器の買取とかやっているんだ。じゃあ押し入れに使っていない眠ってる楽器あるから今度持ってこようかな』とか『服も結構よく置いてるんだ。じゃあまた今度時間のあるときに買いに来てみよう。』という風になってもらえば私はいいかなって思っています。

 

店内の様子↓

 

店長さんのこだわりです


<住所>〒176-0006 東京都練馬区栄町4-4
<TEL>03-6914-6551
<営業時間>12:00~21:00
<定休日>火曜日



続いて3軒目は…

TEN COLOR
IMG_2391

 

服だけでなく、雑貨も取り扱っているお店です。江古田の駅近くにあります!
江古田らしく落ち着いた雰囲気です。

お店の方にお話を伺いました。

 

◇お店の客層はどんな感じですか?
――客層は、20代前半から60代くらいで、幅広いですね。

 

◇お店のこだわりは何ですか?
――できるだけきれいな服を置くことと、ファッションに偏らないことですね。
服だけ見にくるお客さんは少ないので、例えば雑貨とか、いろんなものを置くようにはしてますね。

 

◇武蔵の学生らしき人は来ますか?
――店内を見に来たりはしますけど、うちはちょっと単価が高いので…。

 

◇学生に向けて何かメッセージがあればよろしくお願いします!
――メーカーが分からないと多分、「え、なんでこんな金額なの?」ってなってしまうと思いますが、いろいろ勉強して来てみてください(笑)興味のある人はぜひ覗いてもらえると嬉しいですね。

 

 

店内の様子です↓

IMG_2396

服だけでなく食器やバッグなど幅広い商品を扱っています!

IMG_2395


<住所>〒177-0006 東京都練馬区栄町2-9
<営業時間>10:00~21:00
<定休日>不定休



最後、4軒目は…
sevensR

 

IMG_2410


学生に優しいお値段、かつ面白いものが買えるお店です。
黄色のPOPがいたるところに貼ってある店内は、見ているだけでもわくわくしますね!
残念ですが、来年1月5日に閉店されるそうです。現在閉店セールを行っています!
お店の方にお話を伺いました。

 

◇お店の客層はどんな感じですか?
――年配の方が多くて、あと学生もちらほら来るかなって感じかな。

 

◇お店のこだわりは何ですか?
――POPは、値段がわかるように、それ以外は別にこだわらないで書いていいことになっています。
商品は基本的にジャンルは決めていないですね。派手なのが好きな人からシンプルなのが好きな人まで、対象は結構幅広いと思いますね。

 

◇新品も置いてありますが、なぜこんなに安く置けるのですか?
――特に新品は利益重視ではなく、安く売ろうという感じでやっています。

 

◇では、学生に何か一言あれば願いします!
――スタッフは皆気さくだから、話しかけてくれればみんな受け答えもしてくれるだろうし、日々新しい商品が入ってくるので、学校帰りとか暇つぶしにいつも寄っていただけたらと思います!

 

アクセサリーもたくさん↓
IMG_2417

掘り出しものが見つかりそう

<住所>〒176-0005 東京都練馬区旭丘1-73-13 EKD 1F
<TEL>080-3443-8323
<営業時間>11:30~21:00
<定休日>無休

いかがでしたか?

武蔵の周辺には、ほかにも面白い古着屋さんがたくさんあります。

散歩がてら、自分が惹かれるアイテムを発掘してみてください。

 

〔社会学部 1年 富田〕

PAGE TOP