一人暮らしの現実

2013年06月18日

実家暮らしには決して踏み入ることのない領域…ひとり暮らし。

好きなものだけを詰め込んだ他人に干渉されない自分だけの楽園!!とか思ってないですか?

・・・ しかし本当にそうなのでしょうか?

今回その扉を開けてみました…。

 

Kさん(3年生) Sさん(2年生) Tさん(3年生)
3年生で一人暮らしデビュー! 熊本から上京してきた姉さん! 新潟からこんにちは。

家賃:5万円 壁薄い 学校まで徒歩10分

家賃:79000円 学校まで自転車で7分

家賃:65000円 学校まで自転車で10分

部屋選びポイント

ベランダ。小さいけど

部屋選びポイント

お風呂・トイレは別はいっぱいあると思うんですけど、私の部屋はそれのほかに独立した洗面台があるのでそこが決め手です。

部屋選びポイント

日当たり!いくら部屋が広くても日当たり悪いと気が滅入っちゃう。

初期費用

一人暮らしのきっかけが知り合いから家具がもらえるってことだったのね。だから初期費用はほとんどかかってない。

初期費用

家具だけで10万円でその他諸々を含めると20万円かかりました。

初期費用

家具も入れて8万ぐらいかなあ

食生活

まだ教習所行ってるから、週3でしか一人暮らしの家に帰ってないんだよね。だけど帰るたびに自炊頑張ってる。家の近くに肉の卸売の店があって2パック200円だった! ちなみに朝ごはんはなか卯。

食生活

自炊よりも人とご飯食べに行くようにしてます。だから一回のご飯で飲み放題とかつけちゃうと3000円いっちゃうし、オールとかすると1万円使うときも…だから食費にはすごいお金かかります。

食生活

一人暮らし始めた当初はおかずとかも作って頑張ってたけどだんだんと自炊の回数も減っちゃった。今はスーパーのお惣菜とか買ってきて食べてる。でも実家からお米は送られてくるから食費は1万5000円かからないんだよね。

バイト

もう実家の方のバイト先はやめて今は友達に紹介してもらった大学に近いところでバイトさせてもらうことになってる。

バイト

家に帰ってもやることないから薬局で週5で働いてます。テスターもらえたりして便利!給料はだいたい8、9万ですね。

バイト

すし屋で働いてる。今は夏休みのためにたくさんバイト入ってて大変…

ご近所づきあい

みんな結構行ってないみたいだけど、俺は行こうと思ってる。

ご近所づきあい

一切ないですね~。部屋を借りる時に社長さんに女性の一人暮らしは周りに知らせない方がいいって言われたので。だから洗濯物とかも部屋干しが多いです。

ご近所づきあい

引っ越してきた日が隣の人と同じでその時に会って挨拶したぐらい。今ではなんの交流もないけどね…。

実家について

今は実家帰るけど教習終わったら全然帰らなくなると思う。でもずっと飼っている犬が心配で帰ることはあると思うけどね。

実家について

地元の友達とラインしてたりすると帰りたくなります。でも実際に実家帰っても長居しません。春休みも2泊3日で帰ってきました(笑)

実家について

帰りたくなったりするけど、田舎だしやることないから3日で十分。

金銭面

家賃はお母さんが出してくれて、生活費とかは奨学金当ててる。光熱費とかはまだ住み始めたばっかだからいまいちわからないんだけど、こないだのガス代は700円だった(笑)

金銭面

家賃は親持ちだけど光熱費は自分で出してます。そのせいで滞納したことも…(笑)仕送りは5万円でバイト代が8、9万。だけど浪費家なんで毎月使い切っちゃいます。

金銭面

家賃も光熱費も親持ち。詳しい光熱費はわからないんだけど平均よりはいってないと思う。自分のバイト代は趣味に使ったり貯金したりですね~。

実際一人暮らしって…

意外と暇じゃない!やること結構ある。

実際一人暮らしって…

楽!!!!!

実際一人暮らしって…

楽しい!実家より楽しい(笑)最初慣れるまではホームシックとかあったけどいまはもう誰かと一緒に住める気がしない。

学生の一人暮らしとは…

・初期費用(例外あるが)、家賃がかかるため親の援助なしではできない! ・ご近所づきあいは基本的になし ・食生活には気をつけないとお金ばかり飛んでく(笑) ・一人暮らし歴が長くなるにつれて家事短縮で時間にゆとりが出来る→楽しい!
PAGE TOP