武蔵大学一の最強の弁当を作ってみた。

2020年02月10日

皆さん、大学でのお昼ご飯は何を食べていますか?

私は普段、学内にある購買を利用してパンやおにぎりを買って食べたり、時間があるときは江古田駅付近にある飲食店に友達と訪れたりしています。

そんなある日、私がいつものようにお昼ご飯を購買で買い、空き教室で友達と食べ始めようとしたときに私は衝撃を受けました。。。

なんと私の友達の数人が、お弁当を持参しているではありませんか!!

しかもその中身はなんとも美味しそうなこと、、、

私もその友達のように美味しいお弁当を持参して、みんなに自慢しながら食べたい、、

でも自分にはお弁当の中に入れる美味しいおかずなんて考えつかない、、

 

そこで私はこう思いました。

 

「友達のお弁当のおかずをパクればいいんじゃね?」

と。

 

そうです私の夢は、友達の弁当に入っているおかずを真似して作ることで叶うのです!

そこで今回、お弁当を持参している友達にインタビューをし、そこに入っているおかずの作り方を何品か、教えていただきました!

記事の後半には、自らが最強のお弁当作りに挑戦していますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

それではさっそく見ていきましょう!!

1人目 社会学部社会学科所属、2年男子生徒のお弁当


Q.週にどれくらいお弁当を作って持参していますか?

A.1週間に3、4回ほどです。弟が高校生なので、自分のお弁当を作るときは弟の分も一緒に作っています。

Q.お昼ご飯にお弁当を持参している最も大きな理由は何ですか?

A.やっぱり大学でのお昼ご飯も手作りのぬくもりを感じられる温かいご飯を食べたいので。自分が好きなおかずを入れられるのも1つの理由ですね。

Q.では、今回のお弁当の中でのおすすめのおかずを教えてください。

A.今回のお弁当の中だとやはりこの大きいカツですね。

ご飯が進むように濃い目の味付けにしています。あとは、卵をあまりときすぎないのもポイントですね。


弟の分のお弁当も一緒に作ってあげているなんて、なんて素敵なお兄さんなのでしょうか、、

お弁当箱のなかのほとんどがカツで占められているという、なんとも食べ盛りの男子高校生が喜びそうなお弁当ですね。最強弁当のおかずの1つに決定です!

2人目 人文学部英語英米文化学科所属、2年生男子生徒のお弁当


Q.週にどれくらいお弁当を作って持参していますか?

A.週に大体4回くらいは作っています。学校に来る日はすべて1限から授業があるので6時に起きて、40分くらいかけて作っています。

Q.お昼ご飯にお弁当を持参している最も大きな理由は何ですか?

A.一番の理由は節約です。お弁当を持ってくれば一週間のうち2000円の食費による出費は抑えられるので。

Q.では、今回のお弁当の中でのおすすめのおかずを教えてください。

一番のおかずはこの豚の甘辛焼きですね。豚肉を砂糖と酒、塩などでいため、刻んだ玉ねぎも入れます。

最後に焼肉のたれを加えて、甘辛く仕上げています。


お弁当よりも先に、に4日の授業が全て1限からあることに驚きました!そんな忙しい中でもしっかりと6時に起きてお弁当を作っているなんてすばらしいですね。

今回は、メインの豚肉の甘辛焼きの作り方を教えていただきました。

おかずも順調にそろってきました。最強のお弁当に近づいてきた気がします!

3人目 社会学部メディア社会学科所属、3年生女子生徒のお弁当


Q.週にどれくらいお弁当を作って持参していますか?

A.平均して週に3回くらいですね。大学には週に2回来ているのでその時と、あとはアルバイトに行くときに持参しています。

Q.お昼ご飯にお弁当を持参している最も大きな理由は何ですか?

A.最初は食費の節約のために持参していたのですが、最近はバランスの良い食事を心がけるようにしているので、お弁当だとそういう点で買ってきたものよりも優れていると思ったので。

Q.では、今回のお弁当の中でのおすすめのおかずを教えてください。

A.今回の弁当の中だと、豆腐ハンバーグですね。作り方はとっても簡単で、少し水切りをした豆腐に目分量の粗びき肉、刻んだシイタケやえのきなどのきのこ、削りショウガとしそを入れます。それをごま油、塩コショウで味付けをして焼くだけです。


小さなお弁当の中にカラフルなおかずが敷き詰められていてとっても美味しそうです!

確かにお弁当を持参することで食費の削減ができるだけでなく、バランスのよい食生活にもつなげられそうですね。

今回は豆腐ハンバーグの作り方を教えていただきました。最強弁当のおかずの1つにピッタリです!

 

3人の学生の皆さん、ご協力ありがとうございました!!

 

そして後日、、

時刻は朝10時。

エプロンをつけ、材料も並べて準備はばっちりです!!

今日作るのは①豚の甘辛焼き②豆腐ハンバーグ③かつ丼の3品です。

早速作っていきましょう!

①豚の甘辛焼き

玉ねぎを細かく切ってフライパンで軽く炒め、その後豚肉を投入します。

お肉に火が通ったら火を止め、焼肉のたれ・酒・砂糖などで味を調えたタレを加えて完成です!

②豆腐ハンバーグ

好きなキノコを何種類か細かく刻み、水を切っておいた木綿豆腐と粗びき肉、刻んだしそととショウガをすべてボウルに入れて、こねます。

楕円型に軽くまとめたタネを油を敷いたフライパンに置き、弱火で中まで火が通るまで焼くだけです!

③かつ丼

フライパンにとんカツ(今回は時短のため、スーパーの総菜売り場で購入したものを使用)を置き、酒・みりん・しょうゆ・砂糖などで作ったつゆを入れ、その後溶きほぐした卵を流し入れて火が通ったら完成です!

 

そして努力の末、完成した弁当がこちら、、、!!

 

 

 

 

なんとも美味しそうではありませんか!

我ながら大満足の仕上がりです!!

3人の学生からメインのおかずのレシピを聞き出したおかげで、ハンバーグ・焼肉・トンカツが一度に食べられる最高に贅沢で、豪華なお弁当が完成しました。

これは「武蔵大学一の最強のお弁当」といっていいでしょう!!

エプロンを外して大学へ行く準備をし、お弁当もバッグにしっかり入れて準備はばっちりです!

そしてスマホで大学までの電車を調べようとしたその時!!

 

 

 

「あ、もうお昼の時間間に合わないや、、、」

3品もまとめて作ったことで想像以上に時間がかかっていたことに、私は気が付きませんでした、、

 

今から大学に向かってもお昼の時間には間に合わないと判断した私は、家で1人さみしく自分で作ったお弁当を食べるのでした、、(泣)

「みんなに自慢しながら食べる俺の小さな夢がああ!!!!」

 

いかがでしたでしょうか。

お昼ご飯はいつも買って済ませているという学生の皆様、たまにお弁当作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

朝起きて1から作る際は、時間配分にはお気を付けくださいね。

以上、武蔵大学最強お弁当作り企画でした!

 

【メディア社会学科2年 小川】

PAGE TOP