【学科イメージ調査!】武蔵大学学科辞典vol.3~経済学部編~

2015年11月25日

お待たせいたしました!「○○学科ってどんなところ?」というイメージをお伝えする武蔵大学学科辞典、ついに第3弾の経済学部編です!(第1弾人文学部編、第2弾社会学部編もどうぞ!)

ぜひ、3弾すべての記事を読んで、武蔵大学の学科の違いを感じてみてください!

 

調査に利用したアプリ:Survey Monkey
調査対象者:武蔵大生 50名

 

経済学科2

経済学科ってどんなところ?

経済学科では、経済の理論と実証、歴史をバランスよく学び、私たちが置かれている世界経済を理解するための基礎知識を学びます。世界各地域の動向をとらえ、国際貿易や金融、多国籍企業の理論と実際を体系的に学ぶほか、語学力も身につけることで国際社会で通用する人材をめざします。

 

ちなみに、武蔵大生の中での略称は、「ザイザイ(済済)です!

 

イメージ調査の結果は・・・

経済学科 グラフ修正済み


第1位:活動的

第2位:明るい

第3位:真面目

その他の回答例

・チャラいかも

・運動部が多い

 

経営学科

経営学科ってどんなところ?

企業経営のための実践力を身につけるため、経営学の理論を学びつつ、事例研究やビジネス・プランの提案などを行います。また、経営戦略や会計学、起業論など幅広い分野を学ぶことで多方面で活躍できる人材をめざせます。ゼミ以外にも少人数の授業が多いので、社会人にとって欠かせない「話す力」「聞く力」「議論する力」を鍛えることができます。

 

ちなみに、武蔵大生の中での略称は「ザイエイ(済営)」です!

 

イメージ調査の結果は・・・

経営学科 グラフ修正済み


第1位:活動的

第2位:明るい

第3位:真面目

その他の回答例

・チャラいかも

・運動部が多い

・楽しい

 

金融学科

金融学科ってどんなところ?

「金融学科」という学科がある大学は全国的にも珍しく※1、金利や株価の決定といった金融の基礎から新しい金融商品を作り出す金融工学まで、金融について専門的に学べる数少ない学科です。授業をきちんと履修すれば、最終的に証券アナリスト※2第一次試験に合格する実力に到達することもできます。

※1 全国で東京大学、中央大学、武蔵大学の3大学(2015年4月1日現在)

※2 証券アナリスト…証券投資の分野において、高度の専門知識と分析技術を応用し、各種情報の分析と投資価値の評価を行い、投資助言や投資管理サービスを提供するプロフェッショナル。(公共公益団体日本証券アナリスト協会参照 https://www.saa.or.jp/index.html

 

ちなみに、武蔵大生のなかでの略称は「ザイユウ(済融)」です!

 

イメージ調査の結果は・・・

金融学科 グラフ


第1位:個性的

第2位:真面目

第3位:活動的

その他の回答例

・ガタイがいい、マッチョ

・体育会系、運動部が多い

・目立つ

 

 

★経済学部の人に聞いてみた!

 

Q,金融学科だけ大きく異なる結果ですが、金融学科が個性的という印象はありますか?

A,そうですね、確かに金融の人は個性的な印象の人が多いですね。

 

Q,経済学部では、どこも運動部であったり、体育会系の人が多いというイメージがありますが、特に金融学科はその他の回答で「体育会系」や「経済イメージガタイがいい」「マッチョ」といった回答が目立ちます。3つの学科でも、特に金融学科に学科に運動部の方が多い、という印象はありますか?
A,いや、そんなことはないと思いますよ。経済学部に運動部が多い印象はありますが、3つの学科にある程度均等に運動部員はいると思います。

 

ありがとうございました!

 

経済学部は、明るい、活動的な人が多い、というのは共通したイメージでしたね。実際、経済学部の人が、大学でどのような活動に参加しているか聞いたところ、体育会系の部活に所属しているという人が、もっとも多く、33%という結果でした。経済学部には、課外活動の成績を評価する入試があるので、それがひとつの要因になっているのかもしれませんね。しかし、次に多いのは文化系部活に参加している人で、武蔵大学新聞会や、外部の学生団体に参加している、という方もいました。体育会系のイメージが強く、明るい、活動的というイメージが高い結果が出ましたが、経済学部には、色々なタイプの人が所属しているのかも知れませんね。将来、どんなことがやりたいかまだ決まらず、学科を選べない、という受験生の皆さんは経済学部を選ぶと、色々なタイプの先輩方からお話を聞けるかもしれませんよ。

 

*オマケ*経済学部実態調査アンケート結果紹介*

経済おまけアンケート

 

さて、ここまで3つの学部のイメージと実態を調査しご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?武蔵の学科ごとの違いをお楽しみいただけましたか?

実際に武蔵大生の方は、自分と全然違う…と思った方もいるかもしれませんが、あくまで一部のアンケート結果なので悪しからず。
本当はこうだよ!って思う方がいれば、ぜひ教えてください!新たなイメージ、実態が明らかになれば、ご紹介していきたいと思います!

 

[文:社会学部2年 新井、図:人文学部2年 奥田]

PAGE TOP