留学生ミニアンケート調査!!

2019年07月08日

武蔵大学には日本人学生だけでなく、多くの外国人留学生が通っています。

そんな留学生をキャンパス内で見ると、なんだか彼らが自分よりもずっと大人に見え、同じ大学生には思えないように感じるのは私だけでしょうか。

そんなある日、私はふとこんなことを疑問に思いました…。

関連画像

「武蔵大学のキャンパスの中ではたくさんの留学生を見かけるけど、彼らが日本に留学することを決めた理由は何なのだろう??」と。そんな私の素朴な疑問を解決するため、自らアンケート用紙を配付し、調査を行いました!

今回調査に協力していただいた留学生は、アメリカ・ドイツ・フランス・オランダなど出身11名です。

アンケートにしては調査人数が少ない気もしますが、大目に見てください。(笑)

今回配付したアンケートの質問項目は以下の通りです。


・Nick Name(ニックネーム)

・Your Country(出身国)

・Evaluations  of Musashi University(武蔵大学の評価)

 ①Classes 授業 ②Facilities キャンパス内の施設 ③Friends 友達 ④Supports サポート ⑤Comprehensive Evaluation 総合評価

・Why did you choose to study abroad in Japan?(日本に留学することを決めた理由は何ですか?)

・Are you interested in socializing with Japanese students? If so,what kind of activities would you be interested in doing?(日本人の学生としてみたいことはありますか?)


今回このアンケート調査を行う上で、武蔵大学1号館3階にあるMusashi Communication Village(通称MCV)に協力していただきました。

focus area(cut)

この施設では、様々な言語でコミュニケーションができる場となっており、武蔵大学生なら無料で利用することができます。施設内では1対1での英会話レッスンを受けることができたり、留学の相談をすることができたりと、利用用途は様々!

MCVの施設について詳しく知りたい方は、上記リンクから確認してみてくださいね。

MCVで行われたイベントについての体験記事はこちら→武蔵大学の国際村に行ってみた!~2017 MCV Spring Festival編~

それではさっそくアンケート結果を確認していきましょう!


武蔵大学の評価

留学生の武蔵大学に対するおおまかな評価を調査するため、上記に記した5つの項目を1~5までの5段階評価で回答していただきました。

=アンケート結果=

①授業 3.96点 ②施設 4.45点 ③友達 5.0点 ④サポート 4.36点 ⑤総合評価 4.18点

さすがは学生一人一人へのサポートを重要視しているだけあって、サポートの点数は高いですね!武蔵大学のいいところが留学生にも伝わっているようで安心しました。

武蔵大学の施設に関する評価も4.45点とかなり高い評価となっています。そんな施設の中でも特に、先ほど紹介したMCVは、日本人学生だけでなく留学生にとっても、友人関係を広げられるといった点で便利な施設となっているのではないでしょうか。利用したことがない人は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

日本に留学することを決めた理由

ここからは、アンケート用紙に記入していただいた実際の留学生のコメントを載せながら、紹介していきます!

アメリカ出身 Nickさん

訳:日本の文化や言語についてもっと学びたかったから。

今回のアンケート調査では、日本に留学することを決めた理由として、「日本の文化に興味があった」が最も多い理由でした。アニメや漫画などのサブカルチャーを中心として、日本の文化は世界中に広がっていることが分かりますね。

アンケートの中には、「日本のゲームを日本語で理解できるように、もっと日本語を学びたい!」といった意見もありました。今後ますます日本の文化は世界に広まっていく気がしますね!Nickさん、アンケートのご協力ありがとうございました。

オランダ出身 Samさん

訳:私が日本に留学することを決めた理由は、日本の文化に興味があったからです。また、私がオランダで勉強していた中でも、日本の経営理論にとても関心がありました

Samさんは日本の文化に興味があったという理由に加えて、留学する前から日本の経営理論に興味があったそうですね。他国の経営理論を自国で学び、実際に日本でそれを学ぶというSamさんの行動力は見事なものですね。日本で学びたかったことを、武蔵大学で全て学べるといいですね!Samさん、アンケートのご協力ありがとうございました!

 

日本人学生とやってみたいこと

日本に来ている留学生は、日本人学生に興味はあるのかな、、という自分の疑問から今回質問項目に加えさせていただきました。結果としては、11人全員が日本人学生ともっと仲良くなりたいと回答していました!日本人学生としてこれはなんだかうれしいことですね。

そんな留学生がやってみたいことをいくつか見ていきましょう。

ドイツ出身 Yannikさん

訳:観光する・居酒屋に行く

今回の調査では「日本の居酒屋に一緒に行きたい!」という意見が多くありました。居酒屋の雰囲気などは日本独特のものなのでしょうか?お酒を飲みながら自分の国についての会話をするのもなんだか面白そうですね!私もぜひ連れて行ってほしいものです。お酒を飲みながら英語で話すことができるのかが問題ですが。(笑)

Yannikさん、ご協力ありがとうございました。

アメリカ出身 Tristanさん

訳:・日本の学生と一緒にカフェに行ってみたい。

  ・英語/日本語の授業を一緒に受けてみたい。

言語の勉強を一緒にするなんていいですね!お互いの勉強につながりますし、なにより楽しそうです。私は大学1年生の時にイタリア語を学んでいたのですが、その時に学んでいる言語を使うきっかけがあると、語学学習は何倍も楽しくなることを身にしみて感じました。

Tristanさんには日本で生活しながら日本語の勉強ができるという絶好の機会を生かして、更なる語学力の向上につなげてもらいたいですね。何かわからないことがあれば、私が日本語ネイティブとしていくらでも協力しますよ!Tristanさん、ご協力ありがとうございました。

 


いかがでしたでしょうか。

今回の調査で留学生が日本に来て学ぼうと思った理由を少し知れたような気がしました。また留学生がこんなにも日本の学生と交流したいと思っていることに少し驚きました。私も、これからは前よりも積極的にMCVの施設などを利用して多くの留学生と仲良くなっていきたいなと感じました!

そして今回このようなアンケートに協力していただき、ありがとうございました。日本に留学を通して、一つでも多く日本ならではの経験や新しい発見ができることを心から願っております!

以上、留学生ミニアンケート調査でした~。

※今回ウェブ上にアンケート結果が掲載されることについては、アンケート対象者には事前に了承を得ております。

【社会学部2年小川】

 

PAGE TOP