編集部員の夏休み ver.2019

2019年09月02日

気がつくと今年ももう後半

今年の夏は、7月は意外と涼しかったのに、8月は信じられないくらい暑かったですね(笑)

皆さんはこの夏休みをどのように過ごしましたか?

武蔵大学の夏休みは8月〜9月の2週目くらいまでで、他大学に比べると少し短めですが、この時期に色々な経験をする大学生は多いようです。

今回は1.2.3年の編集部員の夏休みを1人ずつ紹介します!(前回の記事はこちら編集部員の春休み

それは夏休みも始まって間もないある日のこと。私は一綴りの切符を片手に盛岡の地に立っていた。

はい、ということで!
私は岩手に旅行で行ってきました!
この岩手旅行の直前、所用で那須塩原にいたのですが、
ふと思ってしまったんですね、「北に行けば涼しいのでは?」と。
四回分余っていた
青春18きっぷを使って盛岡を目指しました。
青春18きっぷというのは、「JRの在来線+αを一日乗り放題」が5回分セットになったおトクなきっぷです。
多様な使い方のできる便利なきっぷですので、長時間の電車旅が苦痛でない方にはお勧めできます。
詳しい使い方などはご自分で調べてみてください!

↑これが青春18きっぷです。18500円で買えます。
私は旅行に行ってその先で神社を訪れるのですが、今回も例にもれず盛岡八幡宮に行ってきました!
いくつかの神社が一か所に集められて並んでいるような構図で、複数の神社を見ることができました。
右は神社の敷地内に我が物顔でいらっしゃった猫神様の御姿です。暑そうですね。
バスの時間に余裕があったので、しばらく眺めていました。
順調に進んでいた岩手観光でしたが、この日の帰り道、突然の雨に遭ってしまいました。雨具を忘れてしまったため、雨宿りのため近くにあった大宮神社という神社にお邪魔しました。
この神社はトヨウケノスメオオミカミという食物の神様を祀って
いる神社で、社の隣にはこの神様が同一視されているお稲荷様も祀られていました。
雨上がりはきれいな景色が広がっていました。
岩手にいる友人の予定が空いているということだったので、案内してもらうことにしました。
残り3回分の青春18きっぷを2回分使って友人と二人で上盛岡から臨海の宮古を目指して出発しました。
宮古からバスで20分ほど行くと、浄土ヶ浜という海岸に到着しました。
私たちの目的はは浄土ヶ浜マリンハウスという観光施設の遊覧船で「青の洞窟」と呼ばれる海上洞窟を見に行くことでした。
遊覧船からとった写真です。海の色は少しくすんで見えますが、生で見ると澄んだ青い色をしていました。
最後に駅弁のお話をば。
岩手の話からは逸れるのですが、岩手から帰る途中の宮城県郡山にて素晴らしくおいしい駅弁に出会いました。
その名も福豆屋の「海苔のりべん」!
特別変わった具材が入っているわけではありませんでしたが、食材すべてに深いうまみがあり、
もう一つ買っておけばよかったかな、と思うような大変おいしい駅弁でした。
もし郡山に立ち寄る機会がありましたら、皆さんもぜひ一度ご賞味ください。
無計画に始まった5泊4日の長い旅でしたが、大変だった分充実した時間が過ごせました。

(人文学部1年 岡田)

大学2年生の夏、私はついに友人たちと共に一泊二日のお泊り旅行へ
行くことになった。
行先はかの小説でも有名な伊豆!
新幹線は使わず、電車で向かったその先に現れたのは...

一面に広がる青い海、美しい青空。目の前には感嘆すべき光景が広がっていました。
熱海に到着した私と友人は、駅前の足湯や商店街に行き、お昼を堪能しました。

やっぱり熱海と言えば海鮮でしょう!!
生シラスが新鮮でぷりぷりしていて、じっくり味を堪能しました😋

宿泊先は熱海からさらに南にある、伊豆高原という場所です。
建物はコテージ風で、まるで別荘に来たようなそんな感覚…!

夜はバーベキューを楽しみ、すっかりお腹一杯になりました。
日付が変わる頃、旅行中に誕生日を迎えた友人にサプライズで誕生日プレゼントとケーキを贈りました。

残念ながら、ケーキを買う際にバラシてしまったのでサプライズとは言えなかったかも・・・(汗)

2日目は伊豆高原の博物館で歴史のある宝石やカメオを見たり、遊園地ではウォーターバルーンやゴーカートで大はしゃぎ!いい運動になりました(笑)

私の一泊二日の旅行はこんな感じでした~!いかがだったでしょうか。
伊豆旅行はお手軽なので、おすすめです。

(人文学部2年 しろと)

大学3年の夏。
それは1.2年とは比べ物にならないほど忙しい。

期末試験、レポート、インターン、公務員予備校、説明会、バイト、ゼミの集まりなどなど。
加えてこの猛暑

身も心も疲れ果ててしまった私は気づくと…

秋葉原のメイドカフェに来ていた。

半年前にご帰宅(=お店に行くこと)して以降、暫く行っていなかったのだが
ポムポムプリン」とコラボしていると聞き、ご褒美がてら行くことにした。

「お帰りなさいませ、お嬢様!」

そう言われてお店に入ると目の前には…!

か、可愛い♡

「いちごみるく」のお絵かきもポムポムプリンを書いてもらいました!

料理も素敵♡もったいなくて食べれない!笑

せっかくなので、メイドさんとチェキも!メイド服もポムポムプリン仕様になってる~
ちなみにこのメイドさんは、プレミアムメイドのすぃさんです、可愛い!

「プレミアムメイド」は全メイド約300人中、20人程しかいない人気のメイドさんなんです。
会えてラッキーでした!

そして私ごとですが、この度…

シルバーカードにランクアップしました!(5回以上通うとなれます)

この夏は忙しく旅行は行けませんでしたが、メイドカフェですごく癒されて夏の良い思い出ができました!
また勉強に疲れた時はご帰宅して、エネルギーチャージします(笑)

皆さんも夏バテで疲れた時には、ご帰宅してみてはいかがでしょう。

そして、みなみお嬢様は今年中にどこまでランクアップするのか!?
乞うご期待?

(経済学部3年 みなみ)

短い夏休みでしたが、編集部員それぞれ満喫できたみたいですね!

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけつつ後期も頑張りましょ〜

そして、今週から2週間おきの更新をスタートします!後期のきじキジをお見逃しなく!

【素材 FREE LINE DESIGN/いらすとや
(人文学部1年  岡田 2年  しろと/経済学部3年 みなみ)