ヘアカラー大調査 in 武蔵大学

2017年02月13日

私が2016年の春に武蔵大学に入学して、もうすぐ1年が経とうとしています。
時が経つのはあっという間ですね。
いろいろな授業に出てみて、私気づいてしまったのです。


黒髪の子が減っているということに……!!!
茶髪人口が増加していることに……!!!
……いえ、調べる前から決めつけてしまうのはいけませんよね。
ということで調査してみました!
黒髪と茶髪どちらが多いのか!

ヘアカラー大調査 in武蔵大学

まず調査を行う前に編集部員内で黒髪と茶髪のボーダーラインを話し合い、下の画像の4番から茶髪とみなすことにしました。
%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%99%e3%83%ab

調査方法は朝8:30~9:00のあいだに登校してきた学生を対象に、正門前で黒髪男子・茶髪男子・黒髪女子・茶髪女子に分けてカウントするというものです。 
その結果がこちら!

touhatu

感覚として、女子は半分くらい茶色かと思っていましたが、
調査してみると5月の時点では若干黒髪女子の方が多いんですね~。
男子生徒は8割強の方が黒髪!
では、半年以上経った12月にはどういった変化があったのでしょうか?

%e9%a0%ad%e9%ab%aa12%e6%96%b0

なんと茶髪女子が黒髪女子の数を抜きました!!!
これは驚きですね~男子生徒はほぼ変化なしというのも驚きです(笑)
さらにグラフにはありませんが、黒髪と茶髪以外のその他の髪色(金髪、銀髪、赤や青など)が
5月の調査ではいなかったのですが、12月には男子に3人女子には2人いらっしゃいました!
これも大きな違いと言えるのではないでしょうか?

ここで私が気になったのが武蔵大生がどんな理由で髪を染めた/染めなかったのかです
そんなわけで1年生の黒髪男子・黒髪女子・その他男子にそれぞれ理由を聞きに行ってきました~


【黒髪男子代表・かわしーくんの場合】
%e9%bb%92%e7%94%b7%e5%ad%90・染めない理由を教えてください
→塾講師のアルバイトをしてるのですが、そこの塾の規則で男子は染めたらいけないので染めていません。それからお金がかかるからですね。
・染めるとしたら何色にしたいですか
→サイドの髪の10本くらいだけ、本当に少しの量を青にしてみたいです。普通にしていたら分からないくらいの量を染めたいですね。
・黒髪でいるメリット・デメリットはなんですか
→メリットは金がかからないことと、将来への不安の解消ですね。デメリットは特に無いと思います。
・将来の不安とはなんでしょうか
→染めると髪が傷むからハゲるって聞いたことがあるんです。ハゲるのは嫌なので(笑)


バイトの規則で染めたらいけないから染めないという
大学生から比較的よく聞かれる理由で染めないかわしーくんでしたが、
特別な理由があって黒を守り抜く子方もいるようで…

【黒髪女子代表・絶滅黒髪少女さんの場合】
%e9%bb%92%e5%a5%b3%e5%ad%90
・髪を染めない理由を教えてください
→もし自分が将来結婚できないとすると、最後に望みがかけられるのが友達のお兄ちゃんなんですね。
その人の彼女にする女性の条件の中に「黒髪であること」という条件があるんです。だから私は黒髪でい続けようと思っています。
・染めるとしたら何色にしたいですか
→…ラベンダーアッシュ!!透き通っててきれいで黒に近いし。大学2・3年の間は染めてもいいかなとも思っているんです。染めても伸ばして切ってしまえば「黒髪です!」って言い張れますし(笑)
・黒髪でいるメリット・デメリットはなんですか
→メリットはお金がかからないこと、アルバイトの幅が広がること、髪が傷まないことの3点ですね。デメリットは高校生と間違えられることですね(笑)


では黒でも茶色でもない、個性的なその他の色に染める理由は何かあるのでしょうか?


【その他男子代表・Fukaseくんの場合】
%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%bb%96%e7%94%b7%e5%ad%90
・なぜ赤に染めたのか、きっかけを教えてください
→入学した時からサークルでSEKAI NO OWARIのFukaseに似てるって言われていて、ならそれに寄せてしまおうと思って赤に染めました。
・では入学した時は黒髪だったのですか
→入学したときはちょっと赤みのある、普通の茶色でした。
・赤に髪を染めたメリット・デメリットはなんですか
→メリットはすぐに人に覚えてもらえること。あと先輩から「ノリのいいやつだな」という印象をもってもらえたことですね。デメリットはシャンプーの泡が赤くなってたまに浴槽に色が付いてしまうことですね。

なんというノリの良さなんでしょうか(笑)
確かに似ていらっしゃいますしそれ以上に赤い髪色がとってもお似合いです~!




武蔵大生は様々な理由で自分の好きな風に髪色を楽しんでいるようです
ヘアカラーはもちろん、ファッションは自分を演出するためのアイテムですから、
自分が納得できるように楽しむことが一番なのかもしれないですね♪

アイキャッチ画像:おしゃれなフリー写真素材|GIARLY DROP(ガーリードロップ)
(社会学部 1年雨池)

PAGE TOP