【3号館屋上】江古田ミツバチプロジェクト

ここからは採取されたハチミツを使った地域グルメに焦点を当てていきます。

ミツバチプロジェクトで採取されたハチミツは江古田・桜台など練馬区近辺のお店に卸され、スイーツを製造・販売されています。

 

これらの取り組みは練馬区や観光センターなどで配布されている冊子に紹介されています。

後日試食させていただきました。

 


【R Baker Emio桜台店】@桜台駅直結エミオ桜台1階

・ハチミツとゴルゴンゾーラのピザ
ゴルゴンゾーラ独特の風味にほんのり甘いはちみつがかけられています。ハチミツに癖がないので癖の強いゴルゴンゾーラでも美味しくいただけます。温めるとハチミツの香りがより際立ちます。
こちらの店舗では今後新作を発売するとのこと。興味がある方はお早めに。

 

Andersen(アンデルセン)】@江古田駅北口から徒歩1分

・カステラ
バターとほんのりハチミツが香り高いカステラ。ふんわりしていてとても軽く食べられます。

・プリン
クリームの下にプリン、そして底にはハチミツがかなり入っており、3層構造になっているため飽きることがないです。なめらかなプリンにサラッとしたはちみつで1個だけでなくもうひとつ食べたくなります。

 

 

プリンの底にはたっぷりのハチミツが。カラメルよりさらっとしているため、クリームにもプリンにもよくなじみます。

そのほかにもハニーベアというお菓子も販売しています。

藍鵲〜Lan Che~(ランチェ)】@江古田駅南口から徒歩1分

白雉祭期間、新入生歓迎期間のみコラボハニーレモンを発売する予定とのこと。


江古田にお立ち寄りの際はぜひこれらのグルメを口にしてみてください。

 


 

ハチミツは受粉する花によって色や香り、味が異なるとのことです。

十人十色ならぬ十蜜十味。

まさに毎回異なる役割があり、大学を通じて様々な人が関わるこのプロジェクトの取り組みのよう…

お忙しいところ、作業後の2時間に渡るロングインタビューに答えていただいた方々、ありがとうございました。

 

 


 

取材協力:ミツバチプロジェクトの皆さん

取材・執筆・撮影:社会学部3年 ももんが

取材・撮影:人文学部3年 横田

取材:社会学部2年 田中

1 2 3
PAGE TOP