Welcome! 白雉祭 ver.2022【70th ANNIVERSARY!】

 

すっかり秋ですね〜、とは言えないぐらい寒くなってきました、今日この頃。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

今年も残るところわずか2ヶ月、11月突入、、、と言えば、、、?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです! 白雉祭 です!!

 

 

 

というわけで、毎年恒例の白雉祭インタビューをしてきました!

 

今年はなんとトリプルインタビュー

実行委員長、後夜祭担当、フェザントコンテスト担当の御三方に、今年の白雉祭の見どころを沢山伺ってきました!

 

 

 

 

 

 

今回のテーマ、「Fiesta」にはどのような意味が込められているのですか?

「fiesta」はスペイン語で「祝祭」、「お祭り」という意味です!

3月ごろ、実行委員のみんなで意見を出し合って、投票でテーマを決めました。
今年が70回目の開催武蔵学園100周年目ということで、「お祭り」に関係するアイデアが多く、
そのなかでスペイン語で”祝祭”という意味の「Fiesta」にしたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染拡大後初の対面開催だった昨年から進化しているところはありますか?

今年はあらゆる面でパワーアップしています!

昨年は感染対策のために、学内が一方通行であったり、飲食物の販売は飲み物のみだったりと、
多くの制限がありました。
ですが今年は大学との交渉の結果、一方通行が廃止され、食べ物の販売も可能になりました!

自由に学内を回れるようになったおかげで、受験生に向けた30分ほどのミニキャンパスツアーも企画しています!
普通のキャンパスツアーとは違い、白雉祭特別バージョンの内容になってます。

今回の白雉祭は学内生受験生をターゲットにしてまして、ミニキャンパスツアーは受験生向けの新企画となっています。
受験生向けには個別相談会もあります。

企画だけでなく、チラシのポスティングの範囲を拡大させたりと、広報にも力を入れています

 

 

正門前に掲げられている横断幕。目を引きますね。

 

この正門前の幕ですが、すごい目立ちますよね!

「11月1週目は、ただの長期休暇ではありません!」

 はどういう経緯で決まったんですか?

去年の委員長 の言葉から来てるんです

 

「白雉祭期間(白雉祭当日と白雉祭準備&片付けのための休講期間)に一週間ぐらい休みがあ って、みんな(白雉祭に参加しない学生)は学園祭やってることも知らずに旅行に行ったりしているのが悔しい」って言っていたのを覚えていて。
その言葉から、「ただの休みじゃない」のメッセージに繋がりました。

昨年はコロナの影響もあって来場者数は8000人でしたが、例年は10000人の方にご来場いただいています。
今年は来場者数30000人を目標に据え、頑張っています!

 

 

 

 

 

取材は御三方のご厚意により、白雉祭実行委員会で借りていた大講堂で行いました。
取材の裏でも準備が着々と進められていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のフェザントコンテストのテーマは「多彩」

この投稿をInstagramで見る

武蔵大学 フェザントコンテスト2022(@pheasant_contest)がシェアした投稿

フェザントコンテストの記事はこちら

 

 

今年のテーマ「多彩」はどのような想いが込められているのですか?

”一人一人の個性を彩り豊かに表現できるコンテスト”という思いを込めました。

今年は「多彩」という面では、顔出しをしなくても参加可能になりました。
自己発信力や自己表現力で競うコンテストなので、内面で勝負という意図もあります。

 

 

 

実際に顔を出さずに活動されているamemiyaさん。
画像はライブ配信を行なっているようですが・・・?

 

今年初の試みとして、配信アプリの「ミクチャ」を利用した配信活動があります。

11/6 14:30~のコンテスト当日の様子もミクチャにて配信する予定です。

他大学や企業とのコラボなども今年から始まりました。

当日ファイナリストが着る衣装はGU(株式会社ジーユー)さんからご提供いただいています!
また、グランプリ以外にも賞を用意していて、ミクチャ賞では都内JR電車中吊り広告ミクチャモデル権
スマ留賞では留学がプレゼントされたりと、とても豪華になっています!

 

 

この投稿をInstagramで見る

武蔵大学 フェザントコンテスト2022(@pheasant_contest)がシェアした投稿

明治学院大学とのコラボの様子。皆さん、笑顔が素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、初開催の後夜祭ですが、アピールポイントはありますか?

来場者に抽選でヘリコプターの乗車券をプレゼントします!

 

 

学内生限定の後夜祭は、同じ大学にいる学生のかっこいい姿が見られるというのが魅力です。

団体では例年は参加していなかった音楽系サークルのライブパフォーマンスがあります。
個人でも学生4名が出場するうた自慢が開催されます。

また、今回は来場者の中から抽選で一組に東京上空を飛ぶヘリコプターの乗車券をプレゼントします!
もしかしたら武蔵大学上空も通るかも?

 

この投稿をInstagramで見る

武蔵大学 2022白雉祭 後夜祭(@koooooyasai)がシェアした投稿

ヘリコプター乗車券のプレゼントは、来場者枠以外にも
Instagramのフォロワー枠もあるみたいですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に一言お願いします!

 

去年よりも大きくパワーアップした白雉祭となっているので、学内生にもぜひ来てほしいです。また「Fiesta」をテーマにした装飾をしているので、いつも通っている大学の普段と違う様子も楽しんでほしいです!

当日票も大きな影響をもつので、大学のグランプリが決まる場にぜひ参加してほしいです!

普段白雉祭に参加してなかったサークルなども後夜祭に参加していたり、ヘリなどの珍しい企画をやっていたりと、盛りだくさんの内容になっているので、ぜひ来てほしいです!

 

ご協力ありがとうございました!

 

 

 

 

 

大きくパワーアップした白雉祭は11/5(土),6(日)  是非ご来場ください!

 

 

 


白雉祭HP:https://shirakijisai.com/ (←入場券などの各種チケットもHPから飛べます)
白雉祭Twitter:@shirakijisai
白雉祭Instagram:@shirakijisai

フェザントコンテストTwitter:@PheasantContest
フェザントコンテストInstagram:@pheasant_contest
フェザントコンテストTikTok:@pheasant_contest2022
ミクチャ:https://mixch.tv/

後夜祭Instagram:@koooooyasai
 うた自慢Twitter:@musashiutaziman
 うた自慢Instagram:@musashi_utaziman

 

 

取材、執筆:タナカ、中村
撮影:岡部

 

PAGE TOP