編集部員が聞く!高校生のお悩み相談第2弾【先人に学ぶ!大学デビュー編】

2016年03月28日
ファッション
鈴木

黒髪のメリットもある
染め直しが面倒だなーと思っていたので、自分は染髪しませんでした。後々になって始めたバイトが、髪色にNGのある職種だったので、染めてなくて良かったと思いました。
男子学生の服装は?
極端に独特じゃないというか、割と真面目で、無難にまとまってるかんじがします。全部いいものを着るんじゃなくて、トップスなど1番目立つところに良いもの(値段的にも)をもってくるファッションを作ってる人が多いイメージです。バイトして稼いだ中で、少しずつ良いものを買い揃えていくのもいいと思います。





無難にいくか?個性を出すか?
ちーちゃん私はもともと服やメイクが好きなので、大学に入って自由に服を選んだり染髪できるのが嬉しかったです!高校時代は校則が厳しくて、何もできなかったので。入学のときの髪色は、ピンクめの茶色でした。武蔵は結構大人しい服を着てる子が多いと思うんですけど、自分はそういう服を持ってなかったし、そもそも似合わないので……最初はやっぱりそのなかで浮くなあって思いました。でも途中から、「もういいや!」と思って、好きな服を着て、金髪にしたりもしました(笑)浮いてたなって思うけど、それでも仲良くしてくれる子はいるし、褒めてくれる人もいます。せっかく毎日好きな服を着れるのって大学生のときくらいだから、着たい服を着ないともったいないと思います!



そもそも「大学生らしい服装」とは何なのだろう?
奥田
私は地元が、車で2時間かけて服屋に行くような田舎だったので、都会に来て服屋の豊富さにビビりました!(笑)好きな服屋を3店舗くらい決めて、お店の人とお話しながら服を選んでいます。自分の要望に合わせて選んでもらえるのでお勧めです!

入学したときは、「大学生らしい服を着なきゃ!」と思っていて、一通り揃えてはみました。でもまわりは案外幅広く、着たいものを着ているような印象を受けたし、そもそも大学生らしい服装ってなんだよ?と思います(笑)結局みんな、着たい服を着てるんだと思いますよ!





リュックリュック推し、多し。
普段通学に使っているバッグを聞いてみたところ、3人がリュック推しという結果に。
実際、武蔵でも使っている学生は多い。
まず、たくさんものを入れることが出来るので便利である。特にテスト期間中は本の持ち運びが大変だが、リュックなら楽だ。また、両手の自由が利くのも良いところ。肩への負担をより軽減するデザインの登山用リュックを愛用している人もいる。



ファッションに関しては、自分の好きなようにやっていくのが1番かもしれませんね。

入学して3か月もすればまわりの目も気にならなくなるものです。

友人作り1 ②部活・サークル(友人作り2) ③ファッション 出費・バイト ⑤勉強 ⑥一人暮らし ⑦おまけ:真の大学デビューとは何ぞや?

1 2 3 4 5 6 7 8
PAGE TOP