大☆掃☆除

2017年03月13日

10号館2階の編集室の扉を開けると……




ウェブマガジンの編集部員は優しい方ばかりで、アットホームなので、編集室はとても居心地がいいです。
まるで自分の部屋のように編集室で過ごしてしまう部員の気持ちも、すごくよくわかります。
なので、つい飲みかけのペットボトルやレシートを置きっぱなしにしてしまうのですよね……。

しかし!
こんな状態では、効率的な編集作業なんてできっこありません!




そうだ、掃除をしよう。

というわけで名誉お掃除班長のお役目をいただきました、ワタクシ、あまちゃん
副編集長であることりちゃんの2人で編集室の大掃除をしました。

まずは、


物の置き場のないこの机を片付けましょう!
ゴミを捨て、プリント類を仕分けし、散らかった文房具をまとめる……

次に


ごちゃごちゃに書籍類が置かれた棚を整理整頓です。
1番上はものが取りづらいから物を置かない!
2段目には漫画や小説を。
3段目には参考書やテキストを置く。
などことりちゃんと話し合いながら、どんどん片付けていきます。

その後、残り2つのロッカーも順調に片付けをし、掃除機をかけ、換気をすれば……



あの散らかり放題だった机は、すっかり片付きました。
これで会議中にサッとメモを取ることができます。



何が置いてるのか分からなかったあの棚も、
このようにすっきり整頓されました。


過去に取材を受けてくださった、
山本透さん三上延さんのサインもここに置かせていただきました!

片付け終わった編集室に入った部長に、
「わあ!編集室がきれいになってる!!すごい!!ありがとう~!!」
と言っていただけたので、今回の大掃除は大成功です☆
やっぱり、きれいな部屋は気持ちがいいですね~♪

この大掃除記事《第2弾》が出ないよう、
お掃除班長の戦いは続く……

(社会学部1年 雨池 芝山)

PAGE TOP