【始発で来た】武蔵の1限に間に合う限界の場所から通学してみた

2023年09月27日

4:30

おはようございます。バイトに遅刻する夢を見てた気がするんですが、アラームで飛び起きました。

前日のチェックイン時に「始発で出ます」と言ったら、チェックアウトで呼び出さなくていいので、ロビーの箱にルームキーを入れておくように言われました。

ホテルの従業員さんと話したのはその時だけでしたが、心の中で「ありがとうございました!」と言って宿をでます。

ここが、正真正銘「武蔵大学の1限に通学できる最も遠い駅」です。

ホームに降りるとちょうど始発電車が入ってきました。ここからの乗客は4人だけ。

5:08

仙台行きの始発電車に無事乗れました。仙台では東北新幹線に乗り換えて東京方面を目指します。

ちなみに、仙台駅での乗り換え時間は10分しかありません。
(厳密には一本後の速い新幹線「はやぶさ」に乗っても間に合うんですが、貧乏大学生の旅ということで、指定席券代をケチって「やまびこ」に乗ることにしました。)

そこで、仙台駅の切符購入で焦ることがないようeチケットを取りました。今はスマホで完結できるので便利ですね…。

(万が一、寝坊した時を考えて、ギリギリまで予約しませんでした)

読者の皆さんには、「切符の券売機に人が並んでいて乗り遅れました…泣」という展開を予想していた人もいるかもしれませんが、

甘い。

切符購入よりも、仙台駅での10分間でやらなければならないことがあるのです。。。

それは…。

ずんだシェイクを買ってから帰りたい

これ最高に美味しいんですよ。前日、仙台駅に「ずんだシェイク自販機」があるとの情報をキャッチしていました。

ということで、電車を降りてすぐに自販機を探します。

あった!

6:07

無事新幹線に間に合いました。

冷凍でカチカチなのですぐには飲めません。これぞ #シンカンセンスゴイカタイアイス

少し溶かしてから飲みましょう。

甘い。

ずんだのちょうどいい甘さが、シェイクになっても最高の味わいです。

7:25

新幹線に乗っている時間は約1時間半。

4時半起床のせいもあってウトウトしていましたが、何やら不穏な車内放送が。

JR東日本アプリより

乗っている電車が3分遅れになっていました。

普段なら気になりませんが、こういう時は3分の遅れでも焦ってしまいます。
時間に余裕を持って行動することの大切さを感じます。

7:54

何とか、許容の範囲内の時間に大宮駅に着くことができました。

ここからは埼京線に乗り換えて池袋を目指します。

1分違いですが、7:59の電車に乗るのが重要です。
8:00発でも間に合わなくはないですが、少しでも遅れたらその先アウトなので…。

埼京線は、通勤ラッシュが一番すごい時間帯なので大変な混雑。
新幹線に乗った後なので、初めて通勤列車に対して「遅い」という感想を持ちました。

そして池袋に到着。西武線に乗り換えて、いよいよ江古田を目指します。タイムリミットまでは30分弱。

混雑やトイレに行ったりで、なんだかんだ乗る予定の西武線に乗り遅れたりしましたが…。

どうか!?

(撮影:部室にいた2年ふじい)

やったーーー!

8時56分。1限開始の4分前に無事到着することができました。

片道約4時間。宮城県からでも1限に間に合うことを証明できました。

限界通学をした感想ですが、「観光地から大学に来た」という実感は全くわきません。自分が持ってきたお土産と荷物を見て「あ、そういえば宮城にいたんだった」と思い出すような感じです。

でも謎の充実感に満たされながらこの記事を執筆しているので、こういうエクストリーム通学をしてみるのも悪くないのかもしれません。

最後に。

みんなの家はこれより近いんだから、1限に遅刻するなよ!!!

以上、これが言えたので満足です。ありがとうございました。

〜1限の限界調査 完〜

この記事は2023年9月に制作しており、始発の時刻などは変わることがあります。

実際に試して遅刻した場合の責任はとりませんのでご注意ください。

社会学部4年 てらだ
(素材:いらすとや)