武蔵大学学科辞典vol.1~人文学部編~

2015年08月13日

夏真っ盛りですね!
武蔵大学一年生の皆さんは大学生活にも慣れてきたでしょうか?
自分の学部のことは分かってきたけど、他学部はイマイチ……なんて方、いませんか?
そこで武蔵大生82人にアンケート調査を行い、「○○学科はこんなところ!」というイメージを教えてもらいました。
この記事を読めば、あなたの知らない学科の一面を見ることが出来るかも……
それでは、『武蔵大学学科辞典~人文学部編~』刊行です!

 

調査に使用したアプリ:Survey Monkey

 

 

 

 

・英語英米文化学科(略称:英米)のイメージグラフ

英米グラフ



「英米はこんなところ!」


明るい・オシャレ・活動的がグラフの大部分を占めていますね。
The リア充学科といったところでしょうか。
勉強と遊びを両立しながら、大学生活を謳歌しているようです。いやあ、うらやましい限りです。

 

・学科の人に聞いてみた

 

Q,英米の人はみんなオシャレって本当ですか?
A,人によりますね(笑)もちろんファッションにあまり興味がない人もいますよ。
でも、オシャレに気を遣っている人は流行に敏感ですね。首にカーディガンを巻いたり、
あとおじサンなんかも流行っていますよ!(英米 二年)

 

 

※おじサンとは…

おじサンダルの略称。おじさまが履くようなスポーツサンダルに、おじサン
素足で履くのではなくソックスを合わせてキメるのが流行り。

 

・筆者’s コメント

実は筆者も英米なのですが、ディズニーランド好きやハリーポッター好きが多いようです。夢の国が好きな人は年間パスポートを持っていたりミュージカルを観に行っていたりとガチ勢揃い!なので、うっかり「ディズニー好きなんだよね」というと、とんでもないところまで話が広がります。あと最近一番驚いたことは、友人がペンを落とした際「Oh,my goodness.」と漏らしたことです。

 

 

 

・ヨーロッパ文化学科(略称:パ文)のイメージグラフ




「パ文はこんなところ!」


英米ではあまり見られなかった紫が目立ちますね。
個性的だけでなく、オシャレなイメージも強いようです。
人文学部屈指の個性派学科です!

 

・学科の人に聞いてみた

 

Q,パ文の人は個性的なんですか?
A,そうですね、言われてみれば(笑)パ文は必修の選択外国語が英語ではなく、ドイツ語やフランス語です。なので分野がコアと言えるでしょう。それを学びに来るということは、自分の考えや意志、興味などをしっかり持っている人が多いですね。だから、少し変わっているのかもしれません。ファッションも、流行よりも自分のこだわりで選んでいる感じですね。(パ文 二年)

 

・筆者’sコメント

イメージのアンケート以外にも図書館の利用率調査をしたのですが、パ文が人文学部の中で利用率ナンバー1でした。人一倍知識欲が強いようです。そのほとばしる探究心のためか、オタクが多いような…?同志が見つからないという方、パ文のお友達をつくってみては?

 

 

日東見出し

 

・日本・東アジア文化学科(略称:日東)のイメージグラフ




「日東はこんなところ!」


英米・パ文では見られなかった「おとなしい」が圧倒的なシェアを占めていますね。
ほぼ三つの要素でできていると言っても過言ではないです。
このグラフだけでも、勤勉さがひしひしと伝わってくるようです。
まさに、大学生の鏡!

 

・学科の人に聞いてみた

 

Q,日東の人はそんなにおとなしいんですか?
A,確かにおとなしい人が多いです、特に男子はトップレベル。変わった人も多いですが、みんな総じて真面目です。単位を落としたなんて話はあまり聞きませんね。あとオシャレが1%もありませんが、ちゃんと身だしなみには気を遣っていますよ!派手じゃないだけです(笑)(日東 三年)

 

・筆者’sコメント
私は日東の知り合いが少ないので、このイメージグラフには驚きました!日東には真面目な方が多いのですね。英米よりも日東の方が自分の性格に合っているかも……と、思ったり思わなかったり。

 


いかがでしたか?
あなたの知らない武蔵大学の一面を覗き見ることが出来たでしょうか?
私は人文学部ですが、まだまだ知らないことがたくさんありました。
まさか自分の学科がリア充学科だと思われていたなんて…。
あくまでアンケートなので筆者のような例外もいますが、大まかなイメージはこのような結果になりました。
お次は「社会学部編」です!
人文学部、経済学部、社会学部、そしてどの学科に入ろうか迷っている未来の武蔵大生の皆さんもお楽しみに!

 

[人文学部2年 奥田]

PAGE TOP