【武蔵大生の学校生活編】新入生に見てほしい!おすすめ記事特集第1弾!

役に立つこと間違いなし!武蔵大学の①施設について、②授業について、③就活について、④部活・サークルについて、⑤イベントについての記事を紹介します!

4月、始まりの季節ですね。新入生の皆さんは、ご入学おめでとうございます。

学校に行けずムズムズな日々だからこそ、過去にきじキジが発行したたくさんの記事の中から、今家で読んでほしい、おすすめを紹介するこの企画。全4弾で紹介していきます!

第1弾となる今回は、大学に行くのが楽しみになる、新学期を迎えるうえでぜひ知っておきたい役立つ記事たちを集めました。その名も【武蔵大生の学校生活編】。大学生活の基本はきじキジから学んだ、私山田が、お伝えします!

①施設について

なんだかんだでよく知らない大学の施設。私たちムサシウェブマガジンが実態を調査しました。正直私は、トレーニング室もGSルームも知らないまま大学2年間を過ごしてしまいました…。私みたいにならないように、皆さんは今のうちに予習をどうぞ!

MCV

武蔵大学の国際村に行ってみた!~2017 MCV Spring Festival編~(こちらをクリック)

~みなさんは武蔵大学の「国際村」、通称MCV(Musashi Communication Village)を知っていますか?気軽に外国人スタッフや学生スタッフと英会話を楽しめる場所です。初めて行ったときには緊張していた僕も、今では何度も通っています!文句なしで面白いところです!!!なにかみんなにMCVの明るい雰囲気を伝える方法はないのか?というわけで、今回の記事では、MCVの春の一大イベント、MCV Spring Festivalをご紹介します!!!~*残念ながら今年は開催未定

↓紹介動画もぜひご覧ください!↓
https://www.youtube.com/watch?v=QRob9F-my90

 

トレーニング室

トレーニング室って何?講習会に参加してみた!(こちらをクリック)

~体を動かす必要性は感じているけど、周りの環境が整っていないからできない。そんな皆さんに朗報です!武蔵大学の10号館4階にはトレーニング室というものがございます!それもなかなか充実しているらしい…。無料で使えるのに使わないなんて勿体無い!利用までの流れを実際に検証しました!~

 

洋書プラザ

洋書プラザのトリセツ(こちらをクリック)

~武蔵大学にはたくさんの洋書が集まった特別な施設「洋書プラザ」があります。今回は、そんな洋書プラザの“取扱説明書”となるような記事をお送りしたいと思います!!武蔵大学図書館職員の方にお話を伺いました。

 

GSルーム

学部生専用!? 武蔵の謎の部屋 GSルームの正体に迫る!(こちらをクリック)

~皆さんは武蔵大学にGSルームという部屋があることをご存知だろうか。GSルームは「グループスタディルーム」の略。学部ごとに設置され、それぞれの学びに必要な設備を揃えている…。なるほど、各学部ごとに専用の部屋があるのか!今回は実際に各学部のGSルームに潜入して、実態を調査してきました。使わないなんてもったいない!~

 

学食

ね、お昼学食で食べよ!(こちらをクリック)

~利用方法から人気メニューの食レポ、おすすめ時間帯まで盛りだくさんに紹介します!この記事を書いていたらお腹が空いてきてしまいました(笑)ちょっと食堂、行ってきます!!~

 

その他

武蔵大施設活用術!(こちらをクリック)

~3学部で1~4年生までワンキャンパスの小規模大学、という特徴を持つ武蔵大ですが、学生が無料で利用できる便利な施設やサービスが充実していると思います。この記事ではそんな武蔵大の施設と利用方法について取りあげます。学生のみなさんはせっかくですから、是非活用したいですよね。今回は3つの無料で利用できるスポーツ施設を紹介します!~

②授業について

高校生までとは違い、大学では自分の興味に合わせて授業を選べるのが魅力ですよね。面白い授業、珍しい授業、武蔵大学ならではの授業を紹介しています。

時間割教えて!シリーズ

時間割教えて! ~経済学部編~(こちらをクリック)
時間割教えて! ~人文学部編~(こちらをクリック)
時間割教えて! ~社会学部編~(こちらをクリック)

~高校とは違い、大学では自分の時間割を自分で決めます。(ちなみに、時間割を作成することを「履修を組む」と言います)実際にどのような内容なのか、気になりませんか?ということで、各学科の学生に取材し、学部ごとにまとめました。先人の教えに学べ!~

 

オモシロ授業シリーズ

オモシロ授業 第3弾 ~クリエイティブ・ライティング~(こちらをクリック)
オモシロ授業 第2弾(こちらをクリック)
オモシロ授業(こちらをクリック)
潜入!!オモシロ授業&ゼミ(こちらをクリック)

~「この授業、オモシロい!!」そんな、高校までとは一味違う、大学ならではのユニークな授業を紹介していくこの企画。果たしてどんなオモシロい授業に出会えるのでしょうか?編集部員が潜入し、その中身を探って参りました!受講生や先生のインタビューも満載!~

 

卒論

卒論のすすめ(こちらをクリック)

~みなさんご存知かもしれませんが、大学生には卒業するために乗り越えなければならない関門があります。そう、卒業論文(卒論)です。とは言っても、実際にどんなことを考えればいいのか、分からない人は多いと思います。そこで、今回は武蔵大学社会学部4年生の卒業論文・卒業制作の発表会である「シャカリキフェスティバル」と、同じく人文学部4年生の卒業論文の発表会である「人文学部卒業論文報告会」にお邪魔し、先輩方の発表を見てきました。~

 

学芸員

学芸員課程のリアルに迫る!(こちらをクリック)

~武蔵大学では、教職課程や証券アナリスト、社会調査士など、様々な資格取得のチャンスがあります。今回は、数ある資格の中でも、学芸員課程を履修した4年生3人にお話を伺いました。武蔵大学の学芸員課程の魅力や、学芸員の仕事について、ご紹介致します!

 

横断ゼミ

横断してみた(こちらをクリック)
【授業体験談】三学部横断ゼミのウラ側!(こちらをクリック)

~武蔵大学名物ゼミ、三学部合同の「横断ゼミ」。いざ履修してみると、チームで頑張って一つのものを作り上げていく過程が青春以外の何物でもない!!堅苦しいイメージとは違う、緩さや楽しさがそこにはありました。学校のパンフレットには載っていない、ガイダンスでは教えてもらえない、横断ゼミの真(裏?)の姿を、皆さんにお伝えしたいと思います。~

③就活について

新入生に限らず新2,3年生にぜひ読んでほしい、就活や就活後の先輩方に関する記事を集めました。これを読めば、不安が少しでも解消されるはずです!

キャリア支援センターインタビュー

悩む就活生の必死のインタビュー(こちらをクリック)

~「どうやって就活を始めたらいいかわからない」、「いつから始めればいいの?」という不安を持つ学生も多いと思います。そこで、学生が就活に対して気になっていることやリアルな不安を、武蔵大学の『キャリア支援センター』に相談し、不安をすっきり解消して、心置きなく就活をスタートさせて行こう!というものです。では、早速キャリア支援センターへ行ってみましょう!~

 

武蔵のインターンシップ事情シリーズ

武蔵のインターンシップ事情~アンケート編~(こちらをクリック)
武蔵のインターシップ事情~インタビュー 単位付与型編1~(こちらをクリック)
武蔵のインターシップ事情~インタビュー 単位付与型編2~(こちらをクリック)
武蔵のインターシップ事情~インタビュー 公募型編1~(こちらをクリック)
武蔵のインターンシップ事情~インタビュー 公募型編2~(こちらをクリック)

~そろそろ将来のことについて真剣に考え、行動しなければいけない…と思うものの、具体的に何をすればいいのか、みんなは何をしているのか…など就活への不安や疑問を感じる今日この頃。ウェブマガジンでは最近よく耳にする「インターンシップ」をキーワードに、武蔵大学の3年生・4年生の体験談や、就活について、どのように考えているのかを調査しました。調査方法は、武蔵大学の3年生・4年生へのアンケートと、インターンシップに参加した武蔵大学の3年生へのインタビューです。~

 

卒業生インタビューシリーズ

画像をクリック!

~武蔵大学を卒業後、多方面で活躍される先輩方へのインタビュー企画。大学生から社会人へ。私たちと同じ10代、20代の読者の皆さんは、将来に様々な思いを巡らせている時期だと思います。インタビューした皆さんの人生に憧れ、やりたいことは諦めず恐れず、何事も挑戦していきたいと思うようになる、そんな企画です。16弾まで出ているのでぜひご覧ください。~

④部活・サークルについて

新入生の皆さんは、入りたい部活やサークル、決まりましたか?きじキジでは過去に様々な団体に密着取材を決行。サークル選びの参考に、ぜひ。あ、ムサシウェブマガジンも編集部員募集中ですよ~♡

部活・サークル訪問記シリーズ

部活&サークル訪問記 第4弾(こちらをクリック)
部活&サークル訪問記 第3弾 A’t 海外編(こちらをクリック)
部活&サークル訪問記 第2弾(こちらをクリック)
部活&サークル訪問記(こちらをクリック)

~武蔵大学にあるサークルや部活については、「なんとなくは知っていても詳しくは知らない」「団体名は聞いたことがあっても、どんな活動をしているかは分からない」…という人は多いのではないでしょうか?というわけで、今回の新企画は、その名も「部活&サークル訪問記」!アカペラサークル・落語研究会・ボランティアサークル・バレーボールサークルの取材に行ってきました。~

 

部室

みんなの部室、覗いちゃう…?(こちらをクリック)

~武蔵大学の部活やサークルの部屋を特別に覗いていきます!きっとそれぞれの部やサークルの色が出ているはずですよ!今回は全部で5つの部活やサークルに協力して頂きました!①美術部②合唱団リーデルクランツ③ギターアンサンブル部④ユースホステル部⑤MBC(放送会)それではお邪魔しま~す!~

 

↓ムサシウェブマガジンの部室もぜひご覧あれ(笑)↓

大☆掃☆除(こちらをクリック)

⑤イベントについて

白雉祭に学内戦、オープンキャンパス…。いくつになってもイベントって楽しいものですよね。今年も何事もなく開催されることを願って、こちらの記事で妄想を膨らませてみては、いかがでしょうか。

Welcome! 白雉祭シリーズ

Welcome! 白雉祭 ver.2019(こちらをクリック)
Welcome! 白雉祭 ver.2018(こちらをクリック)
Welcome! 白雉祭 ver.2017(こちらをクリック) 

などなど

~寒い冬が訪れる前に武蔵大学では「白雉祭」が開催されます!!皆さんに白雉祭の魅力をお伝えするべく、実行委員長と注目の出展団体にインタビューをしました。毎年公開しています!年ごとの違いをお楽しみあれ!~

 

学内戦シリーズ

学内戦2018(こちらをクリック)
いざ、学内戦へ(こちらをクリック) 

などなど

~実行委員長インタビューと出場チームの紹介をしています。学内戦は友達作りの場となり、思い出づくりの場となる、気軽に参加できる行事なんです。是非皆さんも、学内戦に出場したり観客として参加したりすることで、限られた大学生活を目一杯謳歌してみてください!~

 

オープンキャンパス

ムサシテレビ(MTV)インタビュー!(こちらをクリック)
MTV・ムサシテレビに迫る!(こちらをクリック)

~オープンキャンパスの目玉!受験生なら一度は憧れる、MTVの活動に密着しました。MTV(ムサシテレビ)とは、武蔵大学が行っている社会学部の学生の自主活動を支援する社会実践プロジェクトの一つ。学生の目線で武蔵大学にフォーカスを当て、高校生が気になるであろう学生生活についての番組を制作しています。それでは、潜入!!~

さて、いかがでしたか?

今回は、大学が始まる前に知っておきたい記事たちをご紹介しました。一生分のリンク貼った気がします(笑) 紹介しきれなかった記事もまだまだあるので、他の記事もぜひチェックしてみてください。

幕が開こうとしている新学期、皆さんの大学生活に幸あれ~~!

第2弾は、武蔵大生の愛する「江古田に関する記事特集ライターもバトンタッチ。お楽しみに!!

 

【素材:FREE LINE DESIGN/イラストAC

(社会学部3年 山田)

PAGE TOP