職業興味検査 VPIワークショップ

2023年06月02日

こんにちは、こんばんは。ついに長かった春休みが終わってしまいました。この春休みにしたことといえば、成人式に参加したことぐらい…大学生活も折り返しを迎える新3年生にもなると、さすがに焦ってしまいます。

長すぎる春休みも3分の1を切った頃、大学の学生相談室がVPI検査ワークショップを開催していました。

 

VPI検査って何?

Vocational Preference Inventory???

 

ワークショップでの説明は…

「6つの興味の傾向と5つの尺度を診断し、その結果を職業を選択する際に活かすために行われている心理検査」

 

…なにやら難しそうですが、ワークショップに参加してみました。

 

ワークショップの内容は…

はじめに、様々な職業に対するそれぞれの興味関心の度合いについて回答し、その傾向から興味を持ちやすい職業領域をざっくりと割り出します。そこから、いくつかの職業領域を組み合わせることによって、自分の興味関心に沿った職業を見つけることができるというものでした。

 


結果はこのようにグラフやチャートで示されます。

※著作権の関係でぼかしています

自分の場合、特定の職業領域に関心が突出しているため、業界や職種を絞りやすい傾向があります。しかしその反面、選択肢が狭くなってしまう懸念がありますが、自分の興味関心が希望する職業に一番近かったことから、方向性としては間違っていないと思います。しかし、興味関心と実際にその職業が自分に向いているかは別問題です。こればかりは実際に働いてみないとわからない…

あくまでも就職活動における指標の一つとして利用しましょう

 

 

このワークショップは学生相談室主催のものでした。

学生相談室は3号館1階にあります。悩み事や気になることがあれば気軽に利用してみてくだい。

開室時間
平日9:00~16:40(11:00~12:00はお昼休み)

<武蔵大学公式サイトより>

 

※厚生労働省が提供している職業興味検査です。試しにどうぞ

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/InterestTest/Step2


執筆

PAGE TOP