Welcome!白雉祭 ver.2015

2015年10月27日

白雉タイトル2

続いては、毎年白雉祭で公演を行い、多くの方がその公演に足を運ぶという、ストリートダンスサークルSTEPS、その会長の大野優太朗さんにお話をうかがいました!

――今年の白雉祭にむけて、どのような準備をされていますか?steps01


実は今年、STEPSが作られて初めて外部公演を企画しているんですよ。そのため、例年の白雉祭公演ですと、映像とダンスの融合公演というのをやらせていただいたのですが、これからはそれを外の会場に移して行うという企画をしていて、今年は白雉祭公演の企画が少し変わります。言ってしまえば今年は映像はなく、ダンスのみのイベントになり、さらに例年は3年生が中心になって白雉祭公演を行っていたのですが、今年は2年生と1年生が中心となって作っています。

――それでは、その外部公演の方を3年生中心に行うのですか?

そうですね。だから、今年の白雉祭公演に関しては、3年生らしさというよりも、1,2年生の元気な姿や若々しい姿といいますか、そういった姿を見せていければいいなって思います。

――普段はどのような活動をされているんですか?

普段は週二回活動日があって、火曜日と木曜日に10号館3階のホールで、ダンスの練習をしています。


steps03――サークルと言っても、本格的な雰囲気で活動されているイメージがあるのですが、実際はどのような雰囲気ですか?

そうですね、本気でやっています。サークルっていうと、やりたい人だけやればいいっていうイメージを持っている人が多いかと思うんですけど、僕たちは基本的には全員で活動しています。今、部員が120人ほどいるんですけど、120人全員でイベントを行っていくというのは、念頭に置いています。そのため、人数が多い割には、いわゆる幽霊部員が比較的少ないサークルだとは思いますね。
雰囲気も、厳しいときはかなり厳しくもします。もちろん、楽しむときは、みんなで楽しむんですけど。

――白雉祭に向けての練習も、今本格的に行っていますか?

はい、白雉祭までもう2週間くらい(注:10/14[水]取材)なので、最近はメンバーのモチベーションをあげつつ、しめるところはしめて、やっているという感じですね。


――大人数での練習は大変そうですが、どのようにお考えですか?

120人が同じサークルという枠組みのなかで、それぞれやりたいことが違ったりだとか、サークルへの向き合い方、ダンスへの向き合い方が違う人たちが、同じ方向を向いて、最後に同じイベントを達成するということは難しいことです。それはまだ僕たち、3年生の代も試行錯誤している途中なんですね。ただやっぱり難しいがゆえにというか、大きいイベントをみんなで乗りきったときの達成感など、得られるもの、跳ね返ってくるものは、本当にSTEPSにいなかったら味わえないものだというのは、自負しています。



――公演では、毎回120人全員が参加するものなのですか?

公演というのは新歓公演、白雉祭公演、外部公演の3つが主なんですね。時期によっては4年生が出れなかったりだとか、メンバーごとに事情があって出れなかったりはするのですが、基本的には、1~3年生に関しては全員参加するというかたちはとっています。STEPSでは全員で活動しているというのは、大事にしています


――STEPSの活動は大学生活でとても大事なものなんですね。大野さん、ありがとうございました。


白雉祭のSTEPSの公演は、以下の予定となっています。
日時:10/31(土) 13:00会場 13:30開演 
   11/1(日)   17:00会場 17:30開演
場所:10号館3階ホール

 

公演の時間は1時間ほどということです。STEPSの1,2年生の元気なダンス、是非見に来てください!

 

 白雉タイトル3

普段の活動

週に一度の部会を行い、展覧会の詳細を決めています。展覧会は、校外展、新歓展、新入生展、白雉展の年4回行っています。また、年に1度、合宿を行っています。今年は岐阜県を中心に中部地方で合宿を行いました(一部関西含む)。その他にも、年に1度有志で近隣に皆で写真を撮りに行きます。IMG_5777 IMG_5779 IMG_5788

(↑今年の合宿・遠足、部会の様子)

 

今年の白雉祭の予定

IMG_5787今年の白雉展は1号館2階の1203教室で行います。白雉展では、通常展と企画展を行う予定です。企画展では、お気に入りの写真を出す「蔵出し写真」と、武蔵大学生を被写体とした「武蔵男子女子」の2つを予定しています。そのために企画展に参加する人は友人の写真を撮ったり、今までの写真の中で良かった写真を精査したりしながら、通常展の写真を撮っています。(去年の白雉展の写真→)

 

来場者の方にメッセージ

1203教室と少し分かりにくい所ですが、ぜひ見に来て下さい!!

IMG_5786 IMG_5785

 (↑今年の新歓展と新入生展の写真)

 

白雉タイトル4

普段の活動美術部5美術部4

普段は月曜日のお昼休みに集まって、ご飯を食べながら連絡事項を話したり雑談をしたりしています。個人活動が基本ですが、2カ月に1回ほど講師を招いて水彩教室やデッサン教室を開いています。作品を展示する機会は校内展と校外展の年2回で、校外展は原宿のギャラリーなどを借りて本格的に行っています。夏休みには合宿があり、今年は江の島と鎌倉を満喫してきました。また、白雉祭でスイーツデコの販売をしているので、時期 が近づくと放課後や休日に集まってスイーツデコを制作します。ちょっぴり忙しくなりますが、楽しい時間です。

 白雉祭に向けて
美術部3

私たち美術部は、白雉祭で絵の展示とスイーツデコ販売を行います。準備はスイーツデコが中心で、放課後や休日に集まってせっせと作成しています。スイーツデコはすべて手作り。粘土の状態から成形し着彩して、リアルなクッキーやマカロンに作り上げます。部員の愛と根性が詰まっているので、当日はふらっと立ち寄ってみてください。

美術部2展示には、今年も水彩から油彩まで個性的な作品が揃っています。また、10月31日はハロウィンということで「ハロウィン×童話」をテーマにした作品の展示も行っています。いくつかの絵はポストカードにして販売しているので、ぜひ手に取ってみてくださいね。そして、毎年恒例のスイーツデコ販売では、今年はハッピーハロウィンな可愛いキーホルダーやバッジをたくさん取り揃えております。3217教室と食堂前で販売しているので、気になったら少し覗いてみてください。


来場者の美術部1方にメッセージ

時間があったら少し立ち寄ってみてください、お待ちしています♪

 

 

 

 

1 2 3
PAGE TOP