【#編集ぶlog】きじキジ新入部員の春休み(とGW)2023

2023年06月14日

こんにちは。きじキジ編集部(10才)です。

 

今年のきじキジは、各所でちらちら公表しておりますように、総勢42人の編集部員でスタートする運びとなりました。

 

昨年比2.3倍(18→42人)。意外とあんまりないですよね、なんか「倍増」って。

 

そんなわけでオフの過ごし方も実質倍増(?)、いろいろ解放されたきじキジ新入部員の春休み(とGW)2023いってみましょう!!みなさんお疲れさまです!!!!!

 

なんか知らんけどもうすぐ夏休みだけどね!!!!!!!!!!!!

 


 

1年セキツカの場合

 

私の春休みをご紹介したいと思います・・・。

何をしていたか先に言ってしまうと、アニメやらマンガやらを一気に見ていました!

というのも、春休みはちょうど受験が終わり、自由時間が返ってきた頃だったからです!

今までお預けだったことを解放する期間でした・・・非常に生き返りました。人間らしい生活を取り戻した感覚です。

でもやっぱり、こういうときに作品からもらえる力みたいなのをよく感じますね。

大学でもがんばるぞ!という感じのエネルギーを摂取していました!

 

ちなみにこの期間に初めてピアスを開けてみたのですが、

思ってた1/2くらいの痛みでした!意外と強い子だったことが判明!!!

 


 

1年タケダの場合

受験が終わった春休み

私は沖縄に行ってきました!

 

ここは沖縄県古宇利島にある、ハートロック

道中、急な階段や砂があり、大変でした!しかも撮り方を間違えた………

沖縄旅行楽しかったので、また行ってみたいです!

 


1年オカザキの場合

 

はじめまして! 1年生のオカザキともうします^_^

わたしの春休みですが、3月にディズニーに行ったことをここに書きたいと思います。

(それも二度と忘れられないね)

突然ですがみなさんには“推し”という存在がいますでしょうか?

わたしには高校三年間“推し”の先生がいました。

女性の化学の先生で、小柄でお顔も可愛くて頭も良くてツンデレで…とにかく可愛いんです。

初めて会った時からずっとずっと大好きなんです^_^

そんな先生は重度のDオタ(ディズニーオタク)で、それを聞いた高一の秋、私は先生に

「私が卒業したら2人でディズニー行きませんか?」

とお誘いしました….。

先生は

「え?いいよ?(冷)」

冷めていたけど(ツンデレなのです)、まさかOKをもらえるとは思っていませんでした。

そこから私は文系に進み、理系の科目はほとんどありませんでした。

化学担当の先生とは関わることはなかったので私は毎月のように職員室でしつこく話してから部活に行ったりと、なるべく私のことを忘れて欲しくなかったので通い続けました。(思い返すと、健気だなあ自分^^

長いようであっという間な3年が経ち、卒業式に先生のLINEをゲットして、

なんと予定を立てて2人で行くことができました!!!(滝涙)

さすがのDオタ、今まで私が行ってきたどのディズニー回よりも効率よく周れて、本当に本当に幸せな時間でした。

今では先生が忙しいであろうから連絡をするのは控えていますが、私にとって先生はいつまでも私の“推し”の先生です。

そんな幸せな春休みを過ごしたオカザキでした。

(ディズニーのショーやパレードは本当に素敵なので皆さん絶対見ましょうね)

左)推し  真ん中)推し  右)わたし

 


 

1年サハラの場合

 受験から解放され、卒業式も終わったあと...私は大阪に行きました!

二泊三日の卒業旅行、友達3人で初めての旅行だったので、どのホテルにするのか、どうやって行くのか、なかなか決まらなくて大変だった記憶があります(´∀`;)

1日目は大阪観光をして、2日目にはユニバに行きました。

大阪観光は道頓堀や通天閣のような、ザ・大阪みたいなところにしか行かなかったので最終的には時間を持て余して、ただず~っと歩いていました(笑)

「ホテルに帰って次の日の用意とかトランプとかで遊べばよかったのに…」と今では思います。

ユニバは前日にかなり歩いたのと、寒さで疲れている状態からのスタートでしたが、アトラクションに乗り始めたあたりから私も友達もテンション上がってました!!!

私はユニバに行ったのは初めてだったので、好きな映画のエリアが作られているのを見るのはとても嬉しかったです。特にジュラシックパークのエリアがあるのは喜びました(*´꒳`*)

一番印象に残っているのはユニバの人の多さです。一つのアトラクションに乗るのに2~3時間も並ぶのは驚きました…

といった感じで、とても疲れたけど楽しい二泊三日を過ごしたサハラです!

1枚目:ユニバのホグワーツ城の写真(人並びすぎ…)

2枚目:たこ焼き(数年ぶりに食べたけどおいしかったです!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


1年金谷の場合

 

初めまして!!!

 1年の金谷ともうします。

春休み中は友達と、大好きな東京ディズニーリゾートに行ってました🙂

バイトもせずにディズニーリゾートに行くこと数回…🫥

充実した春休みでした~🫶🤍

ちなみに!

今年は東京ディズニーランドが40周年!!!!!(おいしいパークフードと、めちゃくちゃ感動するパレード、周年限定グッズなど盛りだくさんです😊)

是非皆さんも行ってみてくださいね。

(シーも水上ショーが本当に感動するのでぜひ~、、、

ディズニー大好きなおすすめの鑑賞場所は、フォートレス・エクスプロレーションというメディテレーニアンハーバーの対岸にあるアトラクションです。

👆プロジェクションマッピングはもちろんのこと、音もよく聞こえるので、ものすごく感動できる場所の1つだと思っています!

聞いてもよくわかんないよーと思う方も多いと思います

が!

ぜひ見つけて、楽しんでみてくださいね🥰)

地蔵して撮った「ドリーミング・アップ!」の写真↓  (良い写真取れたな~と思ってます❕❕)

 


 

1年キタガワの場合

今年の春休みに唯一やったこと、

amazon primeで配信中の「オール・オア・ナッシング ~アーセナルの再起~」を見ました。

この作品はプレミアリーグ(イングランド一部)所属のサッカーチーム「アーセナル」の2021-2022シーズンに密着したものなんです。

この年のアーセナルは開幕3連敗でスタートし、監督のアルテタは解任を迫られます。しかし、フロントはアルテタを信じて続投を決断するんです。

そこからの快進撃たるや、凄かった!!

アーセナルには日本人の冨安健洋選手が所属しています。彼の加入も浮上のきっかけになるんですよね。

ぜひ見ていただきたいです。

今シーズン躍進した三笘薫選手所属のブライトンのバージョンも見てみたいです。

amazonさんお願いします。

 


 

1年カイエダの場合、、、

 

今回記事を書くにあったて、写真フォルダを見返したんです。

写真がない、、、

あっ、新入部員のカイエダです。皆様はじめまして。

今思い返せば春休みもGWもずっとバイト漬けだったなぁ…と。

そんなわけでして、今回はかろうじて残っていたこちらの写真を紹介します。

バイト先でもらった天ぷらからつくられた天丼です。

何か、こう、ねぇ…

まだまだ改善の余地はあり、、、そう?

とまあ、このような春休み&GWでした。

 


 

1年川畑の場合

 

春休みは帰省した姉のたっての希望で2人でシャボン玉をしました!

正直乗り気ではありませんでしたが、やってみると意外とはしゃげます。

想像よりも楽しいので時間のある方はぜひ!

 


 

1年夜沈の場合

武蔵の長い春休み。
わたしは大晦日から元日にかけて友人と秩父に行ったり、その後3日もしないうちに18きっぷで長野県野沢温泉に行って外湯めぐりをしたりしました。やはり旅行は良いですね。知らない土地で色々な人と話せるのがいいです。地域ごとに養われた感覚というのがやはりあるようで、その話を聞いて他の地域との違いを知り、なぜそのような違いが生じたのかを地理や歴史をもとに考察するのは楽しいです。
他にもバーで働き始めたり、生まれて初めて髪を染めたのも春休みでした。ユニコーンカラーの髪はテンションぶち上がりますね。最高。


実はタトゥーも入れました。ダヴィンチが設計したヘリコプターを。そんな感じで非常に充実し、変化も多い春休みになりました。

 


 

1年水上の場合

「豪遊しすぎた春休み&光琳と初対面」

 

きじキジwebmagazineサークルにはいってはや1か月半!ようやく記事をかける時が来たゾ!!!

ということで春休み(入学前)何をしていたのかと私が学芸員課程で履修している授業の一環として根津美術館に行ってきたレポをしたいと思います!!(需要はさておき)最後まで楽しんで見てってネ★

先ずは春休みに豪遊して使った金額を発表しようと思います、、、こちら!!

ドーン!!まあ、内訳はとにかく交通費が馬鹿になりませんでしたね汗汗

そりゃあ埼玉から鎌倉、サンリオ、品川水族館、スカイツリーに行きましたもんね、、、あとパーマかけに行くやら病院にピアス穴開けに行くやらコスメ買うやら(美容代は交通費といい勝負でした)、、

とにかく人生で一番金使った一か月でした!!!(お年玉貯めててよかった泣)楽しかったから悔いはないサ…!!

さて、どれも楽しかったのですが、今回は鎌倉についてレビューしようと思います!

鎌倉文学館のために行ったといっても過言ではなかったです。

なのに、2027年まで改修工事中だっのです。泣 本当に立派な建物なんですよね、開館していたらこんな建物を見ることができたはずなんです!一年前に訪れた時に撮影した写真です。

とにかく天気が良かった!そしてもう散ってしまいましたが桜のなんと美しかったことか、、、

さてさてお次はGW 根津美術館に行ってまいりました!立地が青山と、おしゃれの代名詞的なところに立地しておりました(飲食店気軽に入れるところが少なすぎてお昼コンビニのポテトで腹を満たしました、足りるわけがない、、、!)

文句はさておき、美術館もやはりおしゃんてぃーな建物でした。これが私立美術館、、、!

お目当ては尾形光琳の燕子花図屏風 まあすげーってなりましたね。(パンフレットにどでかくプリントされすぎて感動薄らいだかも)

ほかにも屏風作品が色々展示されていて、とくに船が描かれている屏風はかなり迫力ありましたね、、、

とまあ、こんな具合で初記事を書いてみました!!楽しんでいただけたら嬉しいです!読んでくれてありがとう!!!

 


 

1年スドウの場合

 

自分は春休みに家族で名古屋、伊勢志摩に3泊4日旅行に行ってきました。

初日は名古屋で犬山城と名古屋城、そして味噌カツ&ひつまぶしを楽しみました。(美味しかった)

2日目は神社本庁の本宗 (伊勢)神宮へ。あまりの人の多さにびっくりです。

3日目は当時話題だった志摩スペイン村パルケエスパーニャに行きました。

スペインの美しい町並みが再現されていたりパエリアを食べたり…

特に世界に3つしかないアルタミラ洞窟の壁画を実寸大で再現したレプリカを収めた博物館はスペインの歴史も学べます。

スペインってコロンブスにピカソ、ザビエルと有名な人物多いんですね(知りませんでした…)

ちなみにイベント効果で「ガラガラ」テーマパークではなくなっていました。

こんな感じで事件の終わった春休みを満喫していました。

 


 

1学年【マツシマ】の場合

 

私はこのGWで台湾に行ってきました。

 

事の発端は両親がコロナの自粛生活に耐えかねて、「何が何でもどこかに行く!」と言い出したことでした。

母は幼少期に香港に住んでいて、その後も香港が好きで何度か旅行をしていたのですが2019-20香港民主化デモがあり、ちょっと行きにくくなってしまいました。

そんなわけで台湾です。 台湾にはまだ家族の誰もが行ったことがないからちょうどいいね~っということで、みんなで初台湾。旅日程は台北で45日です。

 

ですが45日の毎日をこの記事で書いていては長くなりすぎるということでめちゃくちゃ省きながら書こうと思います。

 ▲初日に出迎えてくれたのは台北駅 中にはお土産料理屋いろいろあるぞ

まずはご飯。外国に行ったらその国の料理を食べるのはもちろんのこと。中華料理は日本でもお店が多くて馴染みがありますが、やはり本場は格が違います。定番の麺や小籠包、魯肉飯も美味しかったのですが特に私が驚いたのはスイーツでした。

ココナッツを混ぜたカスタードまんに、クルミとあずきの蒸しケーキ。この二つは特別美味しかった!(カスタードまんは興奮のあまり写真を撮り忘れる始末)

そして、前菜の鶏肉の紹興酒漬け。一皿の前菜で320TWD(1400)という驚異的値段ですが柔らかい肉と紹興酒の香りが絶品です!(こちらも興奮のあまり食べ始めてから写真を撮るスタイル)

 

続いて建物、中正紀念堂を紹介します。

だだっ広い広場の先にそびえたつ本堂。この建造の仕方はいかにも中国の宮殿というイメージを沸き立たせます。

▲本堂と青天白日満地紅旗のコンビネーション

あとは小噺ですが

まずは日本語。台湾は日本の影響がとても強く、街で多くの人が日本語で話しかけてきてくれました。本屋でも英語参考書と同じ量の日本語参考書が並んでいるというぐらいで、台湾では日本語が英語に並ぶ重要性を持っていると感じました。

そして至る所にファミマw。南九州フェアで味噌おにぎりとか売っていました。

また若者が多く集まる地区には、ウクライナ国旗に台湾領土を重ねた旗がたくさん掲げてありました。台湾は中華人民共和国との対立関係が今も続いていますから、ウクライナ・ロシア戦争に自分たちと似た境遇を感じているのでしょう。

 

とまあ台北の旅はこれだけでは語りつくせませんが、今回はこれでおしまい。

さようなら~

 


 

はじめまして!1年の社会学科のరాజధాని(ミヤコ)と申します。

ところでみなさん、インド映画って見た事ありますか?!

私は2月中旬からインド映画「RRRに狂っており、春休みももちろん狂っていました。どうにかしてインドを感じたかったので、地元のインド料理屋さんの「ナマステ朝霞」に初めて行ってきました。

写真:推しとカレーの初エンカ(初エンカ?)

ハイパービッグ・モチモチ・ナンがすごく美味しい。さっぱりしているのでとても食べやすかったです。あとマンゴーラッシーが美味しい。今でも最低月に1回は行ってます。(写真にはありませんがお通しでサラダもありました!)

そして大学に入学後、大学の近くにある「インド・ネパールレストラン マサラ 江古田店」にも行ってみました。

写真:推し(中の人のグッズ)とカレーの初エンカ

推しに全てをかき消されていますが、こちらもハイパービッグ・ナンでした。たっぷりのバターが香るナンには甘みがあり、こちらもお通しにサラダがありました。あとマサラが香るチャイが美味しかったです!

お店によってナンに違いがあることを学べたので、今後は更に朝霞・江古田のインド料理屋さんを開拓したいです。あとビリヤニを食べたい。

 

(了)


執筆 2023新入部員のみなさん
企画進行   社会学科3年田中
編集 メディア社会学科4年佐藤

PAGE TOP