バトンを繋げ!武蔵大生プレゼン駅伝第2弾 ~武蔵大生が武蔵大生をインタビューしてみた!~

皆さんこんにちは!
ゴールデンウィークは楽しめましたでしょうか?
今年は緊急事態宣言も発令され、思うような休日は過ごせなかったかもしれませんが、武蔵大学は祝日も授業があるため、いつも通りの平日でしたね(笑)
3年目にもなってくると、周りの休日ムードをシャットアウトする技術が身に付きますよ。
そして、その分長期休暇の優越感に浸り、思いっきり楽しみます!(笑)
来年のゴールデンウィークは今よりもっといい休日を過ごせるといいですね♪
さて、今回の記事は「バトンを繋げ!武蔵大生プレゼン駅伝 第2弾」です!
前回、社会学部メディア社会学科(通称:シャカシャカ)3年のU.Mさんにインタビューをしてまいりましたが、今回はそんなU.Mさんからバトンを繋いだO.Rさんに話を伺っていきたいと思います!
それでは、さっそく参りましょう!
O.Rさん

武蔵大学の指定校推薦の審査の基準が、他の大学よりも評定の基準が一番高かったからですかね。適当に入れていない感じが、この大学はちゃんと面倒見てくれそうだなって思ったんです。私の場合は、商業高校だったから、評定プラス必要な資格が2つあって。

ん~やっぱり入学する前は高校だったから、教室があって、先生が全部言ったことをやるってことが多かったけど、大学はいい意味で放置ですね。自分で情報とか見に行かない限り何もわからないから、友達から聞いて「え、今日そんなのあるの!?」みたいなこともあって、高校の時より本当に主体的だなって感じました。

全体的な数は把握してないけど、うちの代は特に少なくて、9:1ぐらいの割合しか女の子がいないんです。だからゼミとかも、友達と一緒に行こうとしない限り、女子が複数人いるって珍しいし、私は自分のやりたいことがあったから今女子一人ですよ。でも、金融の女の子が少ない分、皆知り合いのような感覚ではあります。3グループくらいに分かれていて、お昼ご飯とかはそのグループで食べたりとか、他の授業とかは一緒に取ったりしています。

うぇるぱ(ウェルカムムサシパーティー)で白雉祭実行委員会に入っている先輩が担当で、新歓の時に、どこに行けばいいか分からなかったので、とりあえず先輩のところに行こうってなったんです。サークルが不安だったのもあって、委員会はサークルよりもちょっと安全かなって思って。

サークルによって飲みサーとか色々ありそうじゃないですか(笑)そういう区別とかも全然できなかったので、様子見ようって思ってたんです。そのあと、2年生から入ろうと思っていたんですけど、コロナでこんな感じになっちゃったから、今は一本でやっています(笑)

達成感はあってすごく楽しいですよ。準備段階とか大変だから、全部が楽しいってわけではないんですけど、白雉祭っていう大きなイベントで外部の人とも連絡を取り合ったりするの大変なんです。でもそれが終わった後、達成感があって、準備段階の時は「来年辞めよう」って思うんですけど、結局終わった後、「今年どうしよっかな」って考えてます(笑)

備品局という部署に入っています。白雉祭当日に使用するものは全部備品局が管理しているんですよ。白雉祭当日は色んな所にヘルプに行くんですけど、前日と片付けが一番忙しいかなと思います。事前に使う備品を全部外に出しとかなきゃいけなくて。なので、準備期間中は帰るのが遅いですね。

趣味ってほどでもないんですけど、友達とお出かけするのが好きですかね。母に「大人になったらいやでも働くんだから、遊べるうちに遊んどきなさい」と言われてから、無理してアルバイトをする必要はないかなって思ったので、その分好きなことに時間を費やしています(笑)でも、今はあまり外出できないので、家で過ごすことも多いです。最近は、小学校の頃に流行っていたDSを今やっています(笑)Switchを買いたいけど、高いので…。以前実家に帰った時に、古いゲーム機を掘り出して持ってきて、ずっと家でやっています(笑)結構やりがいがあって楽しいですよ。

うそうそう、あとたまごっちとかですね!私たち世代は、みんな一回は通りますよね(笑)聞いたら、なんとなく曲はわかります(笑)あとは、ワンピースや銀魂みたいな長いアニメをBGMにしながらゲームするっていう贅沢な時間を春休み中は過ごしていました。

いいですね~!長いアニメって長期休暇の時しか見る時間がなかなかないですもんね!私も溜め込んでいた推しのDVDを一気に見ました(笑)
今年度で大学生活3年目になるO.Rさんですが、その中で嬉しかったことはありますか?

武蔵大学の経済学部って英語が必修じゃないんです。言語科目は最低1個取ればいいので、私は2年間中国語をやっていました。英語を全く意識してなかった結果、就職の時に使うTOEICのスコアが絶望的で。それは、今になって、ちょっと失敗だったかなと思っています(笑)高校も商業高校だったので、英語自体も高校1年~2年くらいまでしかしていなかったんです。その時勉強したのも中学英語みたいなレベルだったので、TOEICは本当に分からなくて(笑)

英語って常に触れていないと、どんどん忘れてしまいますよね。就活の幅が広がるので、TOEICや英語は早めに継続して勉強していたほうが良いかもしれませんね…!
武蔵には英語が学べるMCVがありますが、利用したことはありますか?

そうですね。幼稚園の時に来たんですけど、子どもってすぐ何でも話せるようになるから、1年くらいで日本語は話せるようになりましたね。ちょっとおかしな話だけど、その時周りにいた人が関西弁を話す人で、それをそのまま覚えちゃってたんです(笑)最初に聞いた日本語が関西弁だったので、今でも驚いたとき、たまに関西弁が出ちゃうっていう(笑)

今は、日商簿記検定二級とITパスポートという資格を持っています。あと、全国経理教育協会が出している電卓計算能力検定五段や全商という高校生向けの検定があって、9種類のうち6種類を持っています。日商簿記検定は大学の時に取りましたね。高校の時に、2級に2回落ちて、大学で受けたときに合格して、単位もいただきました(笑)ITパスポートは高校の時に受けたんですけど、その時基本情報技術者というひと段階上の勉強をしていたんです。全員受けるんですけど、先生に「ITパスポートっていう国家試験簡単だから受けてきな~」って言われてなりゆきで取りましたね。

将来は、現在金融学科で学んでいるので、証券会社等がいいなと思っています。中国語ができるので、日本向けというよりは中国というか国際的な会社を目指していますね。あとは、基本情報技術者試験っていうITの国家試験の勉強をしているので、その資格が取れたらIT業界も視野に入れて就活するかもしれないです。グローバルに活動していきたいですね。
さて、今回は経済学部金融学科のO.Rさんにインタビューしてまいりました!
皆さんいかがでしたでしょうか?
武蔵大学は小規模大学と言われていますが、その中で知り合いを作ったり、人と話しをしたりしてコミュニティを作っていくのはすべて自分次第です。今回取材しなければ、私も他学部の方とお話する機会はなかったと思いますし、何事も恐れず、突き進んでいくことが重要だなと感じました。
後2年しか残されていませんが、私もO.Rさんのように勉強だけでなく、色々な経験をしていきたいです!
インタビューにご協力いただいたU.Mさん、O.Rさんありがとうございました!
そして、バトンは繋がっていくのでしょうか…?お楽しみに!
ご覧いただきありがとうございました!
(素材:いらすとや)
社会学部3年 あらい