【キャリア支援センター】悩む就活生の必死のインタビュー

2013年08月12日

大学3年生の皆さん、試験が終わり、ついに夏休みですね!この夏の予定は埋まっていますか?
今年で大学3年目の夏を迎える僕は “あること” で悩みがいっぱいです・・・。
おそらく3年生なら誰もがこの悩みを持っているのではないでしょうか・・・?

それは「 就 活 」です!!

この時期にはインターンシップや資格の勉強など、就活の準備を始めている学生が多くなってきていると思います。
しかし、中には僕みたいに「どうやって就活を始めたらいいかわからない」、「いつから始めればいいの?」という不安を持つ学生も多いと思います。

そこで、就活準備に出遅れたわたくし石山が、学生が就活に対して気になっていることやリアルな不安を、武蔵大学の『キャリア支援センター』に相談し、不安をすっきり解消して、心置きなく就活をスタートさせて行こう!というものです。


では、早速キャリア支援センターへ行ってみましょう!


 

今回は学生が持つ就活に対するリアルな不安や気になることを
聞きたいと思います。よろしくお願いします!

(インタビュアー 石山)

相談役のキャリア支援センターの古川と浅羽です。
よろしくお願いします。




(キャリア支援センタースタッフ 古川さん・浅羽さん)


Q1 就活の流れとは?

これからの3年生の就活の流れについて教えてください。

本学のカリキュラムや講座という視点からだと6月に3年生全員が行うキックオフ
セミナーが就活のスタートとなっていまして、対外的に企業と直接コンタクトを
とるのは12月からという流れですね。


Q2 今の時期に準備しておくことは?

今の時期に準備しておくべきことは何でしょうか?

今の時期ですと、自己分析や企業研究ですね。この2つがとても重要でして、
毎年私たちも学生さん達に特に重要だと伝えています。

僕もそれ最近よく先輩から聞きます!重要だから今のうちだ!と。
まだ何にもやっていないんですけど・・・。

就職活動が本格的に始まる10月~12月を迎える前に、夏休み中に計画を立てて、
この自己分析や企業研究を行い、自分に適した企業や業種を見つけることが重要に
なりますね!やっていなければ今すぐ取りかかりましょう!


Q3 学生からよく聞かれる質問とは?

この時期に学生からよく聞かれる質問は何ですか?

『いま何をすればいいのか』、『不安でいっぱいなので何をしたらいいの?』
という学生さんが多いですかね。もう何をすればいいのか、これからの就活の
スケジュールがどうなっているのか全くわからない、という方も多いですね。

あっ、まさにそれ僕です!友達にどうすればいいか聞いたのですが
『おれもわかんない(笑)』で終わってしまって・・・。

でも、そういう方には『インターンシップ』に行った方がいいですと私達は
勧めています。きっと何かを掴むはずです!

1 2 3 4
PAGE TOP