【グラウンド・学生寮】埼玉に武蔵大学!?【ツアー動画あり】

こんにちは。4年のよこたです。

 

みなさんは〝しゅうかつ〟してますか?

4年生にもなると、周囲の人は口を開けば〝就活〟の話です…が

そっちではなく(編集部員としての)〝終活〟です。

 

きじキジでは、これまで武蔵大学の様々な部署にお世話になってきました。

もう学内は取材し尽くしたのではないか?と思っていましたが、

実はまだ、足を踏み入れていないフロンティアが存在していました。

 

それが、武蔵大学の朝霞グラウンド・朝霞プラザです。

(画像引用:大学Webサイト)

この施設は、

埼玉県朝霞市の広大な敷地に、夜間照明を備えた野球、サッカー、ラグビーなどの各種グラウンド、屋内野球練習場などの他、合宿所1棟(589㎡)、トレーニングルームを備えた部室棟2棟(第1部室412㎡、第2部室577㎡)、多目的ホール、部室、学生寮(朝霞プラザ)がゆったりとレイアウトされた広大な総合グラウンドです。
(引用:大学Webサイト)

 

ということで、この企画は

「卒業前に何としても取材したい!」という編集部員としての終活企画です。

 

・学生寮(朝霞プラザ)はどんな場所なのか

・朝霞グラウンドではどんな活動が行われているのか

といったことを取材していきます。

 

学生寮や、武蔵大学の運動部(とその活動)に興味がある方は必見です!

 

(おことわり)過去に学生寮で生活している方へのインタビューはしていますが、実際に朝霞を訪れてはいません。
したがって「足を踏み入れていない」というのは嘘ではありません(ツッコミ対策終わり)。

ヒトリグラシズ第4弾~アパート暮らし×学生寮暮らし~

 


 

2月のとある日、私たちがやって来たのは埼玉県朝霞市にある朝霞駅(東武東上線)です。

大学で授業が行われている時期は、
大学バスが江古田キャンパスとの間で往復運行されてるけど…

今は冬季休暇期間だから、公共交通機関を使わなきゃ。

▲(参考画像)普段は大学バスが、江古田キャンパスとの間を直接結んでいます。

そうだね。今回は電車と路線バスを使います!

最寄り駅は朝霞駅(東武東上線)。
直近のダイヤ改正で、急行も停まるようになった便利な駅だね。

余談だけど「朝霞」と名のつく駅が複数あって、ややこしいね。
北朝霞駅(JR武蔵野線)とか朝霞台駅(東武東上線)とか…

朝霞駅は、そのどちらの駅からもちょっと離れているから
注意が必要だね。

朝霞グラウンド・朝霞プラザ(の最寄りのバス停留所)へは、
朝霞駅から路線バスで10分足らず。しかも、1時間に4本も運行していて便利だね。
※取材時点の運行状況です

まあ、路線バスってそんなものじゃない?

ぐぬぬ…これだから都民は…!
埼玉県全体で考えれば恵まれた方です。

 


 

「幸町(さいわいちょう)三丁目交差点」のバス停留所で降り、
歩くこと数分。

朝霞グラウンド・朝霞プラザに到着です。

▲江古田以外の場所に「武蔵大学」の文字があるのは、ちょっと違和感があります。

▲色々な施設があって、広いです。

 

私たちがはじめに向かったのは、学生寮(朝霞プラザ)です。

玄関を開けると、もうひとつ扉が。
入館はカードシステムで管理されていて、部外者が勝手に入れないようになっているね。

その上、寮務員のご夫妻が常駐しているから、より安心だね。

 

次のページ:
いよいよ学生寮の中へ。寮務員のご夫妻に色々聞いてみよう。

1 2 3
PAGE TOP