【大学図書館の使い方】『司書』って何者ですか?

さあ、こっちだよ。

え?正面に進むの?

貸出カウンターは入って左だよ。

違う違う。

資料を探してるなら、まずはこっちに行かなきゃ!

こっちは行ったことなかったなあ。

相談窓口【レファレンスカウンター】って書いてある。

さあさあ、座って。

今日は司書さんの代わりに、横田くんを手伝うね。

奥は、司書の方が座るところでしょ?

シラキジくんが座っていいの?

いいのいいの。

僕は特別に許可をもらってるからね。

武蔵大学に20年近く在学してると、扱いが違うね・・・

それじゃ、資料探しの相談に乗ってもらえますか?

はーい。

それで、今回はどんな資料を探してるの?

大分県にある、宇佐神宮についての資料を探していて。

なるほど。まずは、大学図書館のWEBサイトから「武蔵大学OPAC(蔵書検索)」で探してみよう。

(武蔵大学OPACは、こちらからアクセス)※外部リンク

「宇佐神宮」で検索すると、6件ヒットするね。

ふーん。それじゃ、その本のところへ行こうか。

ちょっと待って!

キーワード検索しただけだと、見逃してる資料があるかもしれないよ。

本の題名に入っていなくても、目当ての内容が含まれている資料が、存在しているかもしれないんだ。

ぜひ使ってほしいのが、「WebcatPlus」というサービスだよ。

キーワードを入力すると、本の内容や目次と照らし合わせて、関連する内容の本を探してくれるんだ。

知らなかった!

武蔵大学OPACの検索窓の下から、アクセスできるようになってるね。

「宇佐神宮」で検索してみよう。

すごい!222件も出てきた。

見てみると、御朱印の本とか建築の本も含まれてるね。

題名からだと絶対にたどり着けないや。

でも、この本は大学図書館に無いのか・・・。諦めよう。

そこで諦めちゃだめ!

そんな時は「カーリル」を使ってみて。

このサービスは探している本が、どこかの図書館に所蔵されていないか調べられるんだ。

※WebcatPlusの検索結果画面から、簡単にアクセスできます

あっ!近所の図書館に所蔵されてる。

なるほど、こうやって目当ての資料を探していくんだね。

自分が探偵になったような気分だね。「真実は、いつもひ・・・」(CV.高山みなみ)

(遮って)

ちなみに、協定を結んでいるから、五大学(学習院・成蹊・成城・甲南・武蔵)とテンプル大学ジャパンキャンパスに所属する学生、院生及び教職員は、紹介状無しで相互に大学図書館を利用することができるんだ。

※現在、コロナウイルス感染拡大防止対策として、学校によっては協定校所属者の利用を停止しています。

利用前には、それぞれの図書館の対応を確認の上、ご利用ください。

(シラキジくん、冗談が通じないなあ・・・)

まだ紹介したい方法があるよ。

「CiNii」っていうサービス、知ってる?

ああ、「CiNii」ね。論文を探すのに使ったことある。

↑図書館のWebサイトからもアクセスできます ※大学図書館のサイトから離れます

もちろん、論文や本を探すのに使ってもいいんだけど、さらに深掘りしていくよ。

論文の本文が読めるものもあるよね。

その場合、論文の最後にある「参考文献」の一覧を見てみること。

目当ての情報に関連する論文の参考文献は、参考になるね。

そっか。参考文献にしているんだから、当然関係がある論文や本が並んでいるはずだよね。

このテクニック、本でも使えるから、おすすめだよ。

知らなかったことばかりだな。

ちなみに、もっと高度なテクニックはある?

横田くんも、資料探しが楽しくなってきたみたいだね。

例えば今回の「宇佐神宮」みたいに、郷土に関わる内容の場合は、その地域の図書館の方が蔵書が充実してるね。

なるほど。

宇佐神宮は大分県にあるから、大分県の図書館の蔵書を調べる手もあるね。

でも、大分県まで取りには行けないよ・・・

資料の状態にもよるけど、大学図書館に取り寄せができるかもしれないよ。

図書館はお互いに協力しあっているから、他の図書館からの問い合わせには、応えてくれることが多いんだ。

知らなかった!

図書館同士の、素敵な関係だね。

あとは、「レファレンス協同データベース」も便利だよ。

(レファレンス協同データベースは、こちらからアクセス)※外部リンク

これは全国の図書館に寄せられた、利用者からの問い合わせと、それに対する回答が検索できるんだ。

もしかしたら、過去にどこかで、自分と同じ疑問を持っている人がいたかもしれないからね。

資料を探すにしても、調べ方やアプローチが沢山あるんだね。

シラキジくんに教えてもらった方法で、目当ての資料も見つかったよ!

今日は教えてくれてありがとう。さて、江古田駅の次の電車は・・・

待って、帰らないでよ!

横田くんが図書館に興味を持ってくれたみたいだし、司書の方にインタビューの約束をしてあるんだ。

こっちだよ!

え?

ああー!!

 

シラキジくんに連れていかれた先には、司書の方が待っていました。

 

次のページ:

司書の方にインタビュー。『司書』って、何をしている方ですか?

1 2 3 4
PAGE TOP